RockCorps

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

2017/9/2

  • オープニング
    下手からKENTAさん出てきて、UZさん、MOMIさん、IKEさん。UZさん側にいたので、でUZさんの髪どうなってる?を気にしてる間にIKEさん、センターお立ち台に。最初からようこそ。
    IKE「ようこそ。SPYAIRのRockCorpsへーー!!」
    JLTの時の衣装、と思う(笑)少なくともIKEさんのブーツが同じ。大変好き。
  • 現状ディストラクション
    IKEさん上手に。ステージ端まできて、ステージより一段低くなってる所まで降りてくる。
    KENTAさんの上手側にカメラがあって、横からの映像がよくありました。そちら側からと、前髪があるように見えて、前髪スキーには大変よいです。
  • イマジネーション
    IKEさん、基本的に下手側で。入れ替わりにMOMIさんがセンターへ。片足をセンターお立ち台にかけて、膝小僧見えてます状態での演奏。
    そして、IKEさんの髪色が違う。あの白に近い金ではなく、黒でもなく、アッシュ?グリーン?と、とにかく気になるが、照明でよく解らない。なぜ、朝の福島の和菓子屋さんを荒らしに行ったときのツイートで気づかんかな自分!となる。
    UZさんの、濃いめの金と黒のコントラストがぱきっとしてて、ポニーテールの髪もよろしい♪
    MOMIさんがKENTAさんとこにいったのはイマジネーションだっけ??ま、ちょいちょい行かれますけど。
    センターにいるIKEさんを後ろから映す映像もよかったな。KENTAさんも隙あらばアップの映像になってたな♪
  • MC
    IKE「改めましてどうも、SPYAIRです。RockCorps、楽しんでますか?後ろの方はどうですか?音届いてますか?
    僕らRockCorps、1年目で、ボランティアしたことなくて、初心者なんです。
    今回ボランティアして見て、楽しいですね。...あれっ!?やっぱり大変だった(笑)?」
    後ろで笑ってるKENTAさん。
    IKE「色んなボランティアがありましたけど、僕らは、福島に行かせてもらって、僕らが行く前にたかみなが、たかみなさんがナスを植えたのを刈り取るるという軽作業をさせてもらいました。
    ...受けてないなー(笑)!
    マイクスタンド持って場所移動するIKEさん。
    IKE「ちょっと真面目な話しよかな。RockCorpsは、13年目ですって。日本でやるのは4年目。
    スティーブって人が始めてくれて、ボランディア、そしてライブが見れるというイベントを作ってくれた。
    僕らは、1年目だから初めましてだけど、今日SPYAIR初めての人いる?
    だよね。はじめまして、よろしくお願いします!SPYAIR見たことあるよ!聞いたことあるよ!みたいな人?あーおっけ!少ないねぇ(笑)!
    あのSPYAIRってバンドです。このRockCorpsを通して、みんなといいライブ作れたらと思っています。
    13年続いてるこのイベントが15年20年25年と、長くながーく続いたらいいと思ってます。皆さんよろしくお願いします!
    福島県の偉い方が盛り上げようとされてたのに、僕ものっかっていいですか?僕が、ロックっていったらみんなコープスって言ってください。いけますかー!」
    KENTAさんの笑顔がとてもいい(笑)
    IKE「景気づけに一発いこうぜ!ロック!」
    客席「コープス!」
    IKE「やればできんじゃん、おまえらーー!僕らの新曲聞いてくれますか!」
  • MIDNIGHT
    MOMIさんのベースが極限まで縦に持っててでカッコいい...!
    IKEさん、マイクスタンドに片手をかけて歌っていて、こちらはセクシィ。
    IKEさんの左斜めの横顔もよく映る。客席に入るこむ形で(多分)3ケ所通路が作ってあって、カメラマンが上手側の通路に。角度的に、その人が撮ってる映像も使われているのではないか。その小さなモニターを見せろ、私が見えるように角度調整しろ、と、理不尽なことを思う(笑)
  • アイムアビリーバー
    ここでもマイクスタンドに手をかけて歌ってる。こっちは爽やかに。
  • RAGE OF DUST
    アイムアビリーバーからRODへの流れで、ドラムとベースだけが入ってるところ、MOMIさんの手のアップの映像が。好き...!UZさんの手のアップもソロの時に。
    IKEさん水を飲んでから。
    IKE「さあ!RockCorps盛り上がっていこうぜー!」
  • MC
    IKE「どうもありがとう。ライブ楽しめてますか?
    中にはライブ初めてっているだろ?初めての人どうですか!ライブ楽しい?
    僕らも、色んな人に音を聞いてもらいたいと思って、始めたのは野外ライブだったりします。全然音楽に興味ない買い物してる人とかに、少しでもきっかけが欲しくて。
    今でもそういうきっかけがあるっていうのはバンドにとって、すごいありがたいことなんですよ。なので、4時間のボランティア、キツいこともあったけど、参加してよかったなと思ってます。素敵な機会を与えてくれたRockCorps、どうもありがとう。
    このきっかけを大事に、イベントをもっといいものにしていこう。僕らだけ、RockCorpsのスタッフだけじゃできないんです。みんなが協力してくれないとできないんで、これからもRockCorpsよろしくお願いします!
    じゃあ、音楽好きなやつも嫌いなやつも普通のやつもついると思いますが、この会場にいる限り、思い切りぶち上げていこうぜー!
    じゃあタオル、首にかけてる、手にもってる、持ってるタオルを出してくれー!!
    まだライブ一番最初です。もっともっとデカい声出ますよね!まだまだ騒ぎたいよね!じゃあ、タオル回して声出していきましょう!」
  • サムライハート
    『あぁ、人波に♪』では距離近いめに向かい合ってるIKEさん、UZさん。
    UZさんソロでは、下手のお立ち台に座って、センターお立ち台のUZさんを眺めているIKEさん。相当距離はある中、律儀にIKEさんに向かってギターを向けるUZさん(笑)
    このまま、ステージから降りないのかなと思っていたら、下手側から降りていって、客席前に。通路に入っていった訳じゃなくて、最前のところに行ったのかな?
    映像では見えるんだけど、どうやって高い位置になってるのかよく解らず。
    周りの人たちが、IKEさんの手をお支え遊ばしておられた(笑)
    なんかイメージはスタッフさんに肩車されてんのかなというイメージ。降りていってすぐの時は、やたらバチバチ叩かれていたりも(笑)
    最後までステージ上には戻らなかった(と思われる)
    IKE「おまえらサイコーだよ!ライブ、最後まで楽しんで帰れよ!」
  • 下手から出てきたけど、帰る時は上手から。気づけばUZさんはもうステージにいなくて、MOMIさん、KENTAさん、TASUKUさんが帰っていくのにMOMIさーん!KENTAさーん!TASUKUさーん!と声をかけていたら、MOMIさーん!といったタイミングで、客席前の方を見ていたMOMIさんが、ちょこっと会釈して、おう、ナイスタイミング。あたかも私の声が聞こえたかのようだったぜ、と思いました(笑)
  • どこだっけ。UZさんが右の端の方まできて、客席に片手出して、おいっ!って煽ってた。
  • IKEさんがセンターお立ち台に足をかけて、その足下のブーツからのIKEさん、という映像もよかったな。
  • サムライハートの時、ちょいちょい、映像がライブのものではなく、何かイメージ動画みたいなのになって、そゆのいらんねん、と思う。
  • 写真展示
    ボランティア時の写真が掲示されていました。
    IMG_20170902_134817.jpg
    IKEさん、いもくり佐太郎など、会場をふらふらされてる間にサインしていかれた模様(笑)