SPYAIR一般常識クイズ王選手権

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
2015/12/13&22
  • SPYAIR一般常識クイズ王選手権
    画面左から、女性アシスタント山本ちゃん(大阪からこのためだけに呼ばれた女子)、司会、星野卓也。そこから座っておられるSPYAIRさん、KENTA さん、MOMIさん、IKEさん、UZさん。黒いセットの中の、黒づくめの人たち。MOMIさんのインナーが白だったくらいの、みんな黒だったような感 じ。
    山本ちゃんが呼ばれた理由について。
    UZ「多分、この5人だけでは華がなさすぎる」
    KENTA「星野さんも入れて(笑)!?」
    星野「衣装が黒いし、後ろも黒いし」
    IKE「いるのかいないのか...」
    黒い背景の前で手をひらひらさせるIKEさん。
    では、クイズに対する意気込みを。
    KENTA「SPYAIRドラムのKENTAです。今日はクイズ王決定戦ということで、しかも決勝。気合十分なんでよろしくお願いします!」
    MOMIKEN「ベースのMOMIKENです。今日は金一封が出るってことなんで」
    IKE「お金ね?」
    MOMIKEN「世界一周目指してがんばります!」
    IKE「はい!早押しだったら誰にも負けない、IKEです!よろしくお願いします!」
    ぴぽん!と早押しボタン押しながらのIKEさん。
    UZ「ギターのUZです。俺は高校を中退させられたんで」
    IKE「させられた(笑)!?人のせいにしてんの(笑)?」
    UZ「勉強は学歴じゃないってことを見せたいと思うんで、よろしくお願いします!」
  • 【趣旨】
    スタッフ内でメンバーの一般常識がホントヤバイ。一般常識ないぞ!やべーぞ!どうなってんだ!逆に誰が一般常識あるか、決めたらええやん...!
    という流れが大阪の方であったとかなかったとか(笑)
    IKE「ランク付けされる」
    KENTA「みんなありますけどね、31ですよ?」
    UZ「ちゃんとした大人なんで」
    KENTA「最近新聞読むようになって」
    UZ「俺なんか英字新聞読んで(笑)」
    読んでました。カフェで読んでました(笑)
  • 【ルール】早押しクイズに挑戦。一問一ポイント。お手付き、不正解は解答権がなくなる。
    星野「一位お方にはSPYAIR常識王の称号と豪華賞品が与えられます。メンバーが愛してやまない某カレーチェーンの1万円分お食事券です!」
    あがるーー!!と大喜びのSPYAIRさん(笑)
  • 第1問【アメリカの首都は?】
    KENTA「にゅ、あーー...っ」
    壊れてんじゃないの!?とUZさんあたりがイラっとしてる早押しボタンですが、早かったのはKENTAさん。ニューヨーク...?と迷った挙句、3・2とカウ ントダウンされ。
    KENTA「ニューヨーク!」
    ぶぶーー!
    UZ「ワシントン!」
    ぴんぽーん!
    山本ちゃんから正解のボールをもらうUZさん。透明な筒に、金色のボールが入れられていきます。
    KENTA「迷ったんだよ」
    MOMIKEN「ワシントンと?またまたー!」
    KENTA「ニューヨークとロサンゼルス(笑)」
    名作の予感しかしない、素晴らしいオープニング問題。
  • 第2問【アメリカ大陸を発見した人は?】
    KENTA「ワシントン!」
    ぶぶーー!
    MOMIKEN「コロンブス!」
    ぴんぽーん!
    UZ「俺今めっちゃ解ったよ!」
    早押しボタンびしびし叩きながら、反応が遅いことに文句垂れるUZさん。
    しかし解った?と聞かれたIKEさんは。
    IKE「ううん?」
    と首を振る(笑)
  • 第3問【アメリカ合衆国初代大統領は?】
    KENTA「アメリカ多いな」
    星野「文句言うな。全部間違ってるのに」
    MOMIKEN「ジョージワシントン」
    ぴんぽーん!
    星野「素晴らしい!」
    IKE「なになに!?」
    KENTA「解った?」
    星野「他の人全然解ってなかった(笑)」
  • 第4問【世界長者番付13年連続1位は?】
    KENTA「解った!Macの人!」
    ぶぶーー!
    UZ「違うよ!」
    KENTA「え?違うの?」
    MOMIKEN「マークザッカーバーグ」
    ぶぶーー!
    UZ「Windowsの人!」
    KENTA「そっちか!」
    IKE「そりゃそうだろ」
    UZ「えーーー...っ」
    IKE「名前がね?」
    星野「最初の一文字?」
    UZ「お願いします!」
    星野「ビ!」
    KENTA「あーー解ったー!」
    解答権ないけどボタン押しまくるKENTAさん。
    UZ「ビル・ゲイツー!ビルゲイツーーーっっ!!」
    ぴんぽーん!
    立ち上がってまで、ビルゲイツーーー!!連呼のUZさん。がっくりのIKEさん。
    個人的に、ビルゲイツことげいったんが好きなので、俺得な場面(笑)
  • 第5問【今回、ツアータイトルになっている...】
    UZ「ダイナマイトですが、それを日本語に直すと爆弾!」
    ぶぶーー!
    【...発明したことで知られる人物は?】
    KENTA「エジソン...」
    ぶぶーー!
    星野「ほんとにやべーみたいな(笑)」
    MOMIKEN「だいな・まいと」
    ぶぶーー!
    KENTA「日本人なんだ(笑)」
    IKE「そういうヒーローいそうだから(笑)」
    星野「ちょっと面白いからポイントあげたくなっちゃう(笑)やまもっちゃん、あげます?」
    山本「あげません!」
    星野「ヒント。賞にもなってますよね」
    IKE「ノーベルさん?」
    ぴんぽーん!
    KENTA「うわーー!マジかーー!そうなんだ!」
    やまもっちゃんからポイントをもらって、いただきましたーー!ってカメラに見せるIKEさんです。
  • (IKEさんに有利かもの前置きからの)第6問【魚偏に春と書いて?】
    KENTA「さんま(秋刀魚)でしょ」
    ぶぶーー!
    UZ「魚偏に春...」
    MOMIKEN「椿」
    ぶぶーー!
    KENTA「魚偏!」
    星野「ここへきて!?春に美味しい魚ですよ、3文字」
    IKE「はまち!」
    ぶぶーー!
    UZ「春に美味しいはま...っ、春に春に美味しい魚でしょ?」
    星野「最後の字は『ら』」
    UZ「解った!くじら(鯨)!」
    ぶぶーー!
    ここで全員はずれということで、解答権復活。
    IKE「さわら(鰆)」
    ぴんぽーん!
    ポイントの玉を入れにくるやまもっちゃんに筒を傾けて入れやすくするIKEさんが可愛い。
    MOMIKEN「春に鯨食べんでしょう!」
    KENTA「椿って答えた人が」
    星野「ほんとにひどいですよ?」
    ここで、ぴぽん!と早押しボタンを押してしまい、何やってるの!と怒られるKENTAさん(笑)
  • 第7問【塩梅 はなんと読む?】
    星野「漢字の問題です」
    KENTA「漢字か...」
    MOMIKEN「俺得意だよ」
    KENTA「椿がよおゆーわ」
    これは、何と読むでしょうとフリップをだされ、ぴぽん!と早押しボタンを押したIKEさんは、目を細めてフリップを見ている(笑)
    MOMIKEN「見えてない(笑)」
    IKE「しお・うめ...」
    ぶぶーー!
    MOMIKEN「あんばい!」
    ぴんぽーん!
    IKE「見たことあるもん、それ」
    UZ「さすが漢字王」
    KENTA「椿!」
  • 第8問【物事が思うようにいかずもどかしい。二階から?】
    星野「ことわざの問題です」
    KENTA「俺の問題だ」
    星野「物事が思うようにいかず、もどかしい、また回りくどく...、誰も押さねーな!二階から」
    MOMIKEN「二階から、飛び降りる」
    IKE「ちょっと痛い。二階だと(真顔風)」
    UZ「解った!言葉違うかもしれないけど」
    KENTA「それダメ(笑)!」
    UZ「二階から水とか飲むのは難しいよってやつ、...二階から水!
    ぶぶーー!
    IKE「二階から放水でしょ」
    ぶぶーー!
    KENTA「二階からでしょ?二階から...水しかでてこない(笑)」
    ぶぶーー!
    UZ「一応答えさせて。二階から目薬」
    ぴんぽーん!
    KENTA「そんなんあるんだ!」
    IKE「そんな現代っぽいことわざ」
    星野「誰に怒ってるの!?」
    IKE「目薬とか最近できたでしょ?」
    星野「昔からあるでしょ!」
    IKE「ないでしょ!」
  • 中間発表
    KENTA:0 MOMIKEN:3 IKE:2 UZ:3
    KENTA「これもう前半戦の撮れ高は。俺もうボケない」
    星野「今までボケてたんだ!ここから巻き返す、ドラマチック!」
  • 第9問【今回の会場、さいたまスーパーアリーナ。こちらがある、埼玉県の県庁所在地と言えば...】
    MOMIKEN「埼玉、市...」
    ぶぶーー!
    星野「ですがぁ」
    UZ「おぉーーー!」
    星野「はい、お休みー」
    【...栃木県の県庁所在地は?】
    IKE「水戸」
    ぶぶーー!
    IKE「違う、県が違う。ちょっと俺、カットで...(笑)」
    KENTA「栃木...、大宮」
    ぶぶーー!
    MOMIKEN「だからそれ埼玉」
    星野「ボケとしてもどうかと思います」
    UZさん「う、宇都宮!」
    ぴんぽーん!
    うわあ!って顔でUZさん見るIKEさん。
    KENTA「餃子だー!」
  • 第10問【ミュージシャンは解ってなきゃいけない、荒城の月の作曲者は?】
    MOMIKEN「滝廉太郎!」
    IKE「理想的な回答」
    KENTA「めっちゃ早かった」
  • 第11問【羅生門の作者は?】
    UZ「芥川龍之介!」
    ぴんぽーん!
    KENTA「ここはUZさんだわ」
  • 第12問【現在の五千円札の肖像画は?】
    MOMIKEN「樋口一葉!」
    ぴんぽーん!
    KENTA「速い!」
    で、またぴぽん!と早押しボタン押してしまい、もう答えろ!と言われるKENTAさん。
    星野「ヒント的にいきましょう。芸人さんのギャグ」
    KENTA「やっべーぞ!」
    ぶぶーー!
    KENTA「おめーがやばいって言うな!」
    とカメラの向こうにゆってる(笑)
  • 第13問【昨年の流行語大賞は?】
    UZ「だめよだめだめ!」
    星野「言い方が違う!あのニュアンスじゃないと!」
    楽しそうにまってるメンバーたち。
    UZ「ダメよぉー、ダメダメっ」
    ぴんぽーん!
    UZさん、全力のだめよーだめだめ(笑)!
    UZ「ありがとござます!」
  • 第14問【ワールドカップで盛り上がったラグビーは何人でやるスポーツ?】
    KENTA「17人!」
    ぶぶーー!
    IKE「えーと、じゃあ、15!
    ピンポーン!
    MOMIKEN「じゃあ、とかで当たるんだ(笑)!」
  • 第15問【日本の今の首相は...】
    KENTA「ですがだね」
    UZ「ですがパターン」
    星野「そんな言われたら!」
    【...安倍さんですが、その前は?】
    UZ「民主党の方ですよね、鳩山...いちろう!」
    ぶぶーー!
    MOMIKEN「鳩山がすでに遠いんだな?」
    星野「名字2文字!」
    KENTA「管さん!」
    ぶぶーー!
    星野「残念!もう一人いたんだ!」
    やまもっちゃんも、名字2文字が解っても難しいです、のコメント。
    IKE「じゃ、とばそっか♪」
    星野「じゃあ、正解を言うんで早押しで。...のだ」
    KENTA「のだ!」
    ぴんぽーん!
    ここでKENTAさんに初めてのポイント(笑)
    星野「あまりに戦意喪失気味なんで心折れないように」
    KENTA「よかったー!生き延びたーっ!」
  • 第16問【国民の休日、五月四日は?】
    UZ「間違えちったなー...敬老の日」
    ぶぶーー!
    IKE「最近...?」
    星野「最近ありましたね」
    MOMIKEN「みどりの日...ちが...」
    ぴんぽーん!
    MOMIKEN「違わない!」
    この段階で、椿漢字王MOMIKEN様、5ポイントで、筒は一杯。これで終わりか!と思いきや!
    星野「新しい筒があるんで」
    MOMIKEN「なんでーーー!!」
    2つ目の筒に、6つめの玉が入れられます(笑)
    その2本の筒をもって、左右に振りながらぶつけあって遊ぶIKEさん。
  • 第17問【国民の休日、八月十一日は?】
    KENTA「また!?」
    星野「ダメなの!?」
    IKE「ポッキーの日じゃないの?」
    ぶぶーー!
    UZ「終戦記念日」
    ぶぶーー!
    星野「重たくなっちゃった...」
    MOMIKEN「デビュー日!」
    ぶぶーー!
    IKE「あたりあたり♪」
    星野「国民の休日!ゆくゆくはなるかもしれないけど!
    UZ「俺ら休日にデビューした?」
    IKE「俺らそんな...」
    星野「後に休日に」
    KENTA「体育の日」
    ぶぶーー!
    IKE「前からあった」
    UZ「もう全員解答権ないんでもう一回」
    星野「なんでそっちがルール決める!ヒントは、海の日ってありますよね?」
    MOMIKEN「山の日!」
    ぴんぽーん!
    KENTA「そんなんあるの!?」
    星野「答え言っても全然ピンときてない感じ...」
    IKE「海の日があるから、派生的に作っちゃおうって?しょーもなっ!」
    残りは後2問。未だ1ポイントのKENTAさんに、優勝のチャンスを残すため、まず次の問題は正解者に3ポイントとしてスタート。
  • 第18問【大丈夫の反対語は?】
    KENTA「ダメなことだよね」
    ぴぽん!と早押しで解答権を得たのはIKEさん。じーーっと星野さんを見て。
    星野「IKEさん!...なんでそんな甘えた目で見るの...!」
    IKE「(じーーー)大丈夫、じゃない...」
    ぶぶーー!
    MOMIKEN「やばいよやばいよーー!」
    ぶぶーー!
    KENTA「危険!?」
    ぶぶーー!
    UZ「心配」
    ぶぶーー!
    UZ「あてに行ったのに!」
    星野「2文字、さっきKENTAさん言ったわ」
    IKE「ダメ」
    ぴんぽーん!
    ここでIKEさんに3ポイント入り、KENTAさんに勝ちの目がなくなる。最後の1問で7ポイントもらえなきゃ勝てない。
    KENTA「俺もう勝てなくなった」
    星野「KENTAさんのために、次正解した人は5ポイント!」
    お約束をそらすタイプのお約束!
  • 第19問【初夢でみると縁起がいいものは?】
    UZ「はい解ったー!富士山!」
    星野「オンリー?」
    UZ「オンリー!?オンリーじゃないの...!?鶴...」
    星野「と?」
    UZ「と!?...白い蛇
    ぶぶーー!
    IKE「亀!亀と鶴と富士山!」
    ぶぶーー!
    MOMIKEN「(びしっ!とカメラを指さしながら一息で)富士鷹なすび!」
    ぴんぽーーん!!
    星野「おめでとーございまーす!」
    KENTA「すーげーー!ハンパない!」
    UZ「初めて聞いた」
    星野「一富士二鷹三茄子っていうじゃないですか」
    KENTA「それは聞いたことある」
    星野「ということで優勝はMOMIKENさん、圧倒的!」
    KENTA「すごいわ!」
    わーーい!と前に出てきて、やまもっちゃんから某カレーチェーンのお食事券の目録をいただくMOMIKENさん。
    MOMIKEN「すいませーん♪嬉しいな♪ありがとうございます!これで1万円分のカレー全部乗せが食べられます!ありがとうございます!」
    KENTA「惜しかったですね」
    星野「え、何が!?」
    たった1ポイント、それも正解を聞いてからの早押しで、のKENTAさんに冷たい星野さん(笑)
    星野「総評を、やまもっちゃん」
    山本「(バスに乗ってる人らに向け)皆さん、この後ライブ、楽しんでください」
    そっち!?バスツアーのことなんか忘れてた!ってSPYAIRさん(笑)
    星野「以上、SPYAIR常識王決定戦でしたー!」
    IKE「また会場でーー!ばいばーーい!」
  • UZさん、MOMIさんにかしこポイントがあり、UZさんのかしこ回答に、はぁっ!ってなってるIKEさんや、MOMIさんのかしこ回答い、はあっっ!っ てなってるKENTAさんやらが大層可愛らしかったです。後、指反らしててのひら広げて、早押しボタンの結構上空で構えてるIKEさんね!