ROOKiEZ is PUNK'D 10th Anniversary EXTRA "Crossing point of each way"

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

2015/8/25

  • THIS IS HOW WE ROCK
    おお!JLTの時の一生着てろ衣装に、マイクスタンドを持ってのIKEさんだ!近くで見たかったなーーとライブハウスの後ろの方で見てましたが、よー考えたら、JLTの時の距離もこのくらい。あの時はちかっ!と思ったので、会場全体に対する距離の感覚っていうのは面白いもんです。
    皆さん、JLTの2つめのお衣装か。
    歌いながら、そこが重要ポイントである細いチョーカーをちょいと引っ張るIKEさん。UZさんソロ前には指さして。
    お立ち台で、『ようこそ、SPYAIRのライブへー!』
  • 現状ディストラクション
    歌いながら顔を下に向けたところで、頭が全体見えて、まるっとしてるなーと思う訳です。髪型がまるっとしとる。つやっ!としているというより、ぼさっ!っとした感じのセットに見える。素朴でいい。
    上手お立ち台に上がるIKEさん。そこでUZさんソロになって指さして、自分はしゃがむ。
    MOMIさんはお立ち台降りてて、MOMIさんIKEさん二人向かい合ってのところでは、IKEさんはUZさんお立ち台に足かけてたかと。
  • ファイアスターター
    センターに戻って水飲むIKEさん。UZさんはギターを取り替えて。
    スタンドマイクをかついで、高く掲げて、歌う時は布に顔をつっこむ勢い。
    UZさん、KENTAさん側を向いて演奏。
    途中センターのお立ち台に上がろうとして、なんか苦労してる感じのIKEさん。
    最後、MOMIさんのアグレッシブさがいやもうカッコいいカッコいい。いや、カッコいいわー!MOMIさーーん!
  • MC
    スタッフさん出てきて、IKEさんに何か言っていく。UZさんにも何か。
    IKE「ヘイヘイ東京!久しぶり!元気ー!?ライブしたかったよー!
    こんな素敵な機会をROOKiEZが作ってくれて、感謝してるよありがと!
    ROOKiEZ、昔から一緒にやってきたけど、10周年、おめでとう!
    今日は昔から見守ってるやつ、今気がついておっかけてるやつ、いろんなやつらが来てると思います。せっかくライブに来てるんで、みんなで一緒にハッピーな最高なライブを作って行きたいと思いますがどうですか!
    せっかくライブやるんで、思いきりぶちあげていこうぜー!
  • アイム・ア・ビリーバー
    アイムアビリバー!って言う時から、ちょいちょいハンドサインを入れていて、えーっと、あれはそもそもなんて名前なんだ、を珍しく調べたところ、そもそもコルナというジェスチャーで、地中海諸国では侮蔑的な意味を持つけども、日本ではネガティブな意味はなく、また、日本での呼び名はメロイックサイン、またデビルサインの名で知られている、ということを知りました。
    どうでもいいわ。
    ともかく、それをよくやってるなと。
    MOMIさんが、びしぃ!腕を伸ばして客席を指さして、やだまたかっちょいい...!
    その、MOMIさん、なんか髪短いような気がしました。
    センターお立ち台のIKEさんのシルエットがなんとも素敵でしたよ。客席を腕で円を描くような感じであおっている。
    MOMIさんがKENTAさんの方を向いて演奏してる、その間に、アグレッシブに動いてたIKEさんが、くるっと入っていく感じ。
  • サクラミツツキ
    休憩からの照明はピンクのサクラミツツキ。イントロが始まったら、IKEさんがいない。最近、サクラミツツキのイントロではお休みになるIKE様(笑)
    歌始まるところで、上手からさーーっと戻っておいでに。
    マイクスタンドに右手を添えて、左手は体からちょっと離して遊ばしてる。
    最後両手を広げて、前で合わせて、くるーっと周りを見回すIKEさん。UZさん見て、KENTAさん見て。
    弾き終わりに、MOMIさんの腕が、肘から直角に上がる感じ好きーっ、って思って見ていると、よくやってる仕草なんだな、ということに改めて気づいたりする。
  • MC
    IKE「(客席からの呼びかけに)なんだよ(笑)
    東京どうもありがとうございます!楽しめてる?後ろも楽しめてる?いや、いっすね、ライブハウス。僕らとROOKiEZ、結構前に対バンしたっきりなんだけど、やっと今日、この素敵な場所でね」
    UZ「(準備中に話しかけられてすぐ返事できないUZさん)!?」
    IKE「全然準備できてない!」
    UZ「もうOK!喋りモード入ったんで。久しぶりですね!」
    IKE「久しぶり。どうですか?」
    UZ「『どうですか?』(笑)」
    IKE「ごめんね(笑)」
    UZ「いや、超嬉しかった。ですよ?(なんで片言)」
    IKE「俺らより前に、UZがやろうよって誘われて」
    UZ「ちゃうちゃう。しんくんはご飯食べに行ったりする友達だから、飯食う時、一緒にやりたいねって言ってて、3年ぐらいたって(笑)今日やっと実現できたから、ほんとに(拍手)ありがとございます」
    IKE「なんで、昔対バンやった時の色々思い出して、リハの時にあの曲やろうかって」
    UZ「そうそう。ROOKiEZと初めてやったのが、俺らがまだ名古屋に住んでて、初めて東京でライブやろうっていったイベントで、クロッシングポイント」
    IKE「クロッシングポイント!」
    UZ「ま、解んないかな(笑)」
    IKE「俺らが、クロッシングポイントに出てたじゃない。ROOKiEZも出てて。今日の名前クロッシングポイントだよね(ROOKiEZ is PUNK'D 10th Anniversary EXTRA "Crossing point of each way" )。奇跡的にしんちゃんがパクってるっていう(笑)
    でも、色々あって、一緒にクロスしてぶつかることができて(腕をクロス!にしてるIKEさん)、一緒にライブができてほんとに嬉しいんで、最後まで楽しくいこうね」
    UZ「そんな当時やってた、やりあげた曲を」
    IKE「やりあげたやつを。聞いてる!?あ、楽屋か」
    UZ「本番前だから、今(笑)」
    IKE「楽屋まで届くように歌いたいと思います。2曲続けて聞いてください」
  • TO
    すごい顔を見合わせてるIKEさんとUZさん。久しぶりの曲か知らんけど、何もそんなに!というほどに(笑)。
    途中から、お立ち台に上がるIKEさん。で、曲終わりにも、よく顔見合わせてるなー。
  • OVER
    MOMIさん、KENTAさん側で演奏。
    IKEさんが立ってるセンターお立ち台の、すぐ側にいるUZさん。
  • イマジネーション
    チョーカーに触れるIKEさん。
    「ぶっとんだ感動」を、で、頭ごんってやってたな。
    UZさんがKENTAさん側を向いて、目を合わせてる感じ。MOMIさんもKENTAさん側向いたな、と思ったけど、そっては体が向いてるだけか。
    「アンサー!」は客席に歌わせるIKEさん。
    ラスト、もっともっと!って客席をあおりもするIKEさんでした。
  • サムライハート
    今日は色んなタオルがあるはずだよね!いんだよどんなタオルでも!と言われて、SPYAIR、ROOKiEZのタオルが色々。
    イントロに合わせながらの、
    IKE「なんかこの曲、ROOKiEZのしんちゃんがよくカラオケで歌ってくれてるらしいです。聞いてるかしんちゃん!」
    が、演歌のイントロからの曲紹介といいますか、なんか、素晴らしかった(笑)
    そして、演奏直前、ぶん回してたタオルを客席に投げるMOMIさん。
    途中、しんちゃん登場で歌っていかれました。UZさん、ギターソロはセンターお立ち台で、下手側にしんちゃん、上手側にIKEさん。
    最後まで楽しんでいけよー!とIKEさんとハグして帰っていくしんちゃんでした。
    なあ、なんで、しんちゃんやら、しんくんやら、そういう可愛らしい呼び方なん(笑)IKEくん、UZちゃん、言われてんの(笑)
    IKE「しんのすけの大きな拍手をー!」
    と見送って、タオル回せー!なIKEさん。
  • MC
    IKE「東京、どうもありがとう!しんちゃん、カラオケで鍛えるだけあって上手かったね。
    改めて、10周年をバンドが迎えられるってことはどんなことか、色々あって身をもって体感してるんで、ほんとにこういういい曲を作ってる、尊敬できるようなバンドが、10年も続けてくれて、ありがとうというしかない。
    ほんとに、バンドが急に消えちゃうこともあるようなシーンだから、こうやって同年代が生き残ってくれること、歌ってくれることが、ほんとに嬉しい。
    聞きたい曲、しんちゃんに歌って欲しい曲、一杯あんだろ?おまえら。
    俺も一緒。うちのメンバーも一緒、昔からやってる、いい曲を出してるバンドの曲をもっと聞きたいと思ってる。
    この後ROOKiEZがライブやってくれるからみんな最後まで楽しんで帰ってよー!
    俺らは、次の曲でラスト。しっかりあいつらに繋げていきたいと思います。今日はほんとにどうもありがとう!」
  • シンギング
    挨拶の後、マイクをとってセンターお立ち台に上がるIKEさん。
    ラスト、UZさんはKENTAさん側を向いてましたけど、IKEさんはUZさんを指している。
  • SPYAIRコーナーエンディング
    UZさんが上手でピックを投げてる後ろを、ペットボトルの水をストローで飲みながら通過して帰っていくIKEさん。
    立ち上がって両手を挙げて、上げた顔を覆うKENTAさん。
    MOMIさんは下手側のお立ち台に上がって、両手合わせて頭を下げるいつものご挨拶。アグレッシブでカッコよかったわーー、なMOMIさんには、その後、え!?という報告が。
  • ROOKiEZ「コンプリケイション」
    に、IKEさん、UZさん登場。
    しんちゃん「どうしても歌いたいっつーから、呼んでもいいですか!SPYAIRから、IKEとUZ-!」
    上手から登場のお二人。UZさんはもちろんギターを持って。IKEさんはタオルを頭からかぶってるんだけど、それがなんか、手ぬぐいを頭からかぶって、ちょいとその端を口にくわえた夜鷹的なたたずまいに見えて。
    しんちゃん「やりたいっていってくれて、マジ嬉しかったんだけど。ほんとに?」
    IKE「いや、俺今日目的意識があるのよ。久しぶりに対バンができるっていうから、俺ら、昔出た時、あ、そうか。マイク渡さないとね」
    センターで、下手から、IKEさん、UZさん、しんちゃんとなっていて、真ん中でマイクなしのUZさんにマイク差し出してくれるしんちゃん(確か)UZさんはその後IKEさんよりさらに下手のマイクのところにいきましたが、これといって喋ることはなかった(笑)
    IKE「昔対バンした時、しんちゃんに呼んでもらってステージに上がったことあるの」
    しんちゃん「あったねー」
    IKE「いや、俺(おそらく歌詞を)覚えてなかったじゃん。で、そこで、誰かがカメラ回してて。その映像が未だにROOKiEZ×SPYAIRって残ってるの」
    しんちゃん「見たことある」
    IKE「まぁあれ結構前じゃん。今の俺たちってもうちょっとイケてるよね
    しんちゃん「そうだね」
    IKE「もうちょとイケてる。しかも今日はUZが一緒に弾いてくれる。若干SPYAIR臭をさせながら、昔の自分を塗り替えに来ました!
    私は初見を大事にするタイプなので(←うまいことゆった)あらゆる予習をせずに平気で対バンイベントに行くため、もちろんこの曲も存じ上げないですが、しんちゃんとIKEさんが二人で歌うところすごいよろしかったですわー。カッコよかったわー!
    UZさんソロもあって♪
    IKE「東京サイコー!」
    しんちゃん「もう一度、IKEとUZに大きな拍手ー!」
    しんちゃんや、他のメンバーの方々とハグして帰っていくIKEさん、UZさんでした。
  • エンディング
    アンコール終わって、いいバトンを渡してくれたSPYAIR、として呼びこまれたんですが、上手からUZさん、IKEさん、KENTAさん来て、あれ?MOMIさん?と思ったら。
    しんちゃん「すげー楽しかったわ、マジありがとう。...病欠!?超心配じゃんそんなの」
    UZ「MOMIKEN、体調悪いんで帰りました」
    そうなんですよ、ってうなずいてる風のKENTAさん。えええ!あんなアグレッシブだったのに!?
    しんちゃん「いるよね、そういう思い出貧乏の人。枠作ってあげるよ、あの病欠につき早退ってやつ。不憫でしょうがないわ」(←ほんとに写真に枠作ってくれた。めっちゃいい人たちか(笑))
    じゃあ写真とってもいいかなってことで、準備するご一同。
    SPYAIRさんはイベントのTシャツにタオル。写真撮るために座られたら、もう何も見えない状況でした(笑)
    しんちゃん「これからもこの2バンドよろしくお願いします!ありがとうございました!」
    翌日は、SPYAIR、ROOKiEZともに台湾に移動。自分らは台湾行くから気を付けてかえれよー!ってことだったんですが、うっかり台湾行きたくなりましたからね。危ない危ない。
    それぞれメンバー同士ハグしあって帰っていかれましたーー。MOMIさんがどうなったか、気になりつつも、台湾ライブには出ておられてよろしかったよろしかった。