NIIGATA RAINBOW ROCK 2017

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

2017/5/5

  • リハーサル
    きゃりーぱみゅぱみゅ終了後、ドラムセットが上手袖から出てくる。KENTAさんの水2本のうち、1本を取り換えるスタッフさん。何かオレンジ色に見える。照明かなと思ったけど、最後持って帰る時に持っていてやっぱり色がついてたような。
    14時46分、KENTAさん上手袖から登場。ドラムを叩くが、音圧!音圧がすげえんじゃあ!突風の中で耐えている感じ(笑)黒の、袖なしTシャツ姿。(袖なしTシャツという言葉は正しいのか?)
    じゃあ、ベース、ってスタッフさんの声があって。
    14時52分、MOMIさん左から登場。左の一番ステージ奥を通って、KENTAさんの斜め前に。
    MOMIさんがベース弾き出すと。
    だから、音圧がすげえんじゃあーー。
    MOMIさん、衣装、ではないような気がする。短めの黒の上着を着てる。
    MOMIさんちょっと演奏しては、左手のアンプ(?)のところにいって、何やら作業を。KENTAさんは、MOMIさんのベースを聞いてから、上手袖に何か指示。
    二人揃ってのJUST ONE LIFEとなると、おおお、音圧が、音圧が...っっ!音は、物理的なものである、というのが、体に強く当たる音で理解できる。
    途中途中、なにやら喋ってる二人が微笑ましいです。
    14時54分、UZさん左から登場。KENTAさんの後ろを通って、自分のマイクの前に。ギター持たずにマイクチェックを。
    ぴっちり横分けイメージの前髪に、左耳に髪の毛かけてる。全体的にぴっちり感。
    ギターを受け取って、チェックあれこれ。KENTAさん側を向いて、首の後ろでイヤモニのケーブルをほぐしほぐしほぐしほぐし延々やっている。苦労している。そりゃいつも後ろケアしてもらうわ(笑)KENTAさん笑いながら、なにやらUZさんと喋ってる。MOMIさんもKENTAさんところに来て3人が顔合わせる状態になったけど、UZさんはマイクのところに、MOMIさんはアンプのところに、それぞれ作業。
    スタッフ「じゃあ曲で」
    ということで、JUST ONE LIFEを3人で。前に、IKEさんが声だけ参加したことがあったので、イントロ終わりで待機するも!
    ...こなーーい(笑)
    KENTA「ベースちょいあげて」
    ってゆってた。
    スタッフ「MOMIKEN、大丈夫?」
    MOMIさん、両手を頭上に上げて、まる、って作る可愛いやーつ。体横に倒し気味にしながらまる、ってやってるみたいで可愛いんだよなー。
    スタッフ「UZ?」
    UZさんは、両手を顔の前くらいに挙げて、なにやら合図。MOMIさんがかわいこぶってる訳じゃなく、誰にせよ黙って合図するんか、ということを知る(笑)。
    UZさんはギター変えてなおチェック。
    KENTA「アコギ大丈夫?」
    ということで、Be withも3人でやります。
    ここもIKEさんが入ってくるかな...!?とかまえてたけども。
    ...こなーーーい(笑)
    その後、UZさんがmissingをちょっと弾いて、おお、と思っていたらついにIKEさん登場。
    上手から登場して、すーーっと下手側のステージ前までに行って客席を見ている。
    衣装の上に、黒のパーカーを肩から羽織ってて可愛い!
    髪の毛切ってても結局可愛い(笑)!(←しっかり!)
    IKE「ちょっとリハーサルやってもいいですかー!知ってる、この歌。リハーサルがてら、Missing」
    センターお立ち台で、ワンコーラス歌うIKEさん。
    歌い終わってお立ち台下りて、UZさんの方を向いて笑うIKEさん。
    IKE「後ろの方まで音飛んでますかー!じゃあちょっと待ってね。この後一緒に盛り上がっていこうぜー!」
    そして、皆さん、左手袖に帰っていかれました。
    いや、髪切ってても関係ないわ、単に可愛いわ...!パーカーを肩からかけてるあたりがまたいいわ...!
    イベントの場合、この転換の時間がなんとも退屈なものですが、本人が登場してくれるととてもいい時間になりますねぇ。
  • OVERLOAD
    下手から、KENTAさんが出てきて、MOMIさん、が、飛び出してくる感じ。ぴょーーん!ってセンターあたりまできて、きゅっ!とターンして自分の位置につく的な(笑)UZさんも来て、最後IKEさん。
    IKEさん、UZさん上手ステージ端に。IKEさんはステージ前に設置されてるスピーカーの上まで。
    曲が終わったら、MOMIさんぴょーん!と後ろに下がったんですが、絶対そんなことないけど、特撮ヒーロー(CG加工済み)の動きのように感じられる。瞬時に結構な距離を移動しちゃってるイメージ(笑)
    IKEさん、お立ち台に足かけて歌ってた。
    IKE「暴れてぇやつは暴れろー!」(←あきません)(←きゃりーぱみゅぱみゅが、最後の曲前に、ダイブしてもいいよー!殴り合ってもいいよー!ゆーてました)(←あきません)(←ていうか、そういうライブなんか?きゃりーぱみゅぱみゅ)
  • 現状ディストラクション
    IKEさん上手へ。ステージ一番端までいって、客席を向いている時、「みんな最高」って口になってる。
    UZさんのギターソロの時に、MOMIさんも下手側の一番端に。
    UZさん、ソロ前、KENTAさんのドラムセットに飛び乗って、KENTAさん側向いてちょっと演奏して、それからセンターお立ち台に。はしゃいだ感じがかわゆらしい。
    そして、UZさんは、背中であれこれケアされてる。
    IKE「新潟!まだ疲れてない?フォーリミとキャリーちゃんで疲れてないー!?もっとぶち上げていこうぜー!」
  • RAGE OF DUST
    そしてUZさんの髪がぱっさぱさ?なのか?外はねになってきている。
    リハで出てきた時は、えらいぴっちり分けたな、という感じだったのが、ぱっさぱさになってきておられる。
    曲終わってマイクスタンドに手をかけてるIKEさん。そのまま次行くのかなと思ったら、ちょと休憩。タオル使ったり水飲んだり。
  • MC
    IKE「改めましてどうもSPYAIRです。新潟久しぶりー!元気してた?まだ騒ぎ足りない?
    今日は最高なロックキッズ、子供みたいな人多いね!やっぱり!
    今日はイベント、最後の最後の最後まで、騒ぎちらして行こうぜ!
    えーと。ちょっと、こんだけ盛り上がってくれると言いづらいんだけど...、バラードやっていいすか?1曲だけ!後は全部ぶち上げていくから!新潟大丈夫!?ほんとにみんなヤだったら辞めるっ!
    (えー!?)
    バラードやってもいい?ありがとうございます。最近出した僕らの新曲です、聞いてください」
  • Be with
    キーボードがいないので、そこはギターでやりますバージョン。珍しいー!
    なんかIKEさんの声がちょっとかすれぎみ??かも。
    UZさん、ところどころちょこっと歌ってる感じ。
    両手でマイクを持ってる、これ大事、な感じがいいIKEさん。
    最後、にっこりとほほ笑んで「どうもありがとう」
    曲終わって、タオルで頭拭いて、マイクの頭の部分をもって、なんてところから次の曲へ。
  • Rock'n Roll
    いっちにっさんしっ!が可愛い。
    MOMIさん下手、UZさん上手の端まで。二人のソロ中、IKEさんはKENTAさん前で水飲んでお休みがち(笑)汗拭いたり。
    UZさんはマイクのとこまで戻ってきて、上手の方さして、ギター上げて、マイク上げてってやってる。
    その後も、右!を腕伸ばしてさして(上手のスピーカー??)ギターじゃなくて、マイクを上げて!的ジェスチャー。
  • ファイアスターター
    マイクスタンド振り回すIKEさん。センターお立ち台に片足かけて歌ってる。
    UZさんの髪がどんどんぱっさぱさで、髪の毛日焼けしすぎおよび、塩素でやられた水泳選手か!みたいになってきているんだが...!
  • MC
    IKE「新潟どうもありがとう!(チョーカー、ぐいーーって)GWなのに、自分の休み使ってここに来てくれたんだよね、みんな。色々楽しみ方あった中で、音楽って場所、ライブって場所を選んでくれてほんとにどうもありがとう。
    このステージに今から出てくるアーティストたち、みんなおまえらと最高のライブを作っていくから、最後の最後の最後まで、楽しんで帰れよ!
    じゃあSPYAIR残り2曲ぶちあげていきますけど、ついてこれますかー!今日はほんとにどうもありがとな!」
    IKEさんが喋ってる間だったか、上手袖から出てきたスタッフさんが、UZさんのギターのペグに触って、顔見合わせて、そして去って行き。
    ...こないだから続いてるけど、あれなんなん!?
  • イマジネーション
    IKEさんが下手にいったのはこれだっけな...。下手端の方まで行ってたと思います。
  • サムライハート
    IKE「皆さんまだ遊んでいけますか!色々なアーティストが出てるんで、みんな好きなアーティストのタオル、首にかけてるやつ、持ってる、持ってる、持ってるタオルを出してくれー!SPYAIRじゃなくていいよ!
    色んなタオル掲げて、今からぶん回して声出していきましょうー!」
    そのタオルを客席が挙げてるのをちょっと前かがみで見てるUZさんがとても嬉しそうな顔してる。
    MOMIさんは下手の方でタオルを回してるんだけど、最後どうなったかはタオルの群れで見れなかったな。
    IKEさん、『あぁ、人波に♪』の前、UZさんに近寄りつつ、来い来いって指先で招いておられる!その後、IKEさんは、ギターソロの前、上手袖に。端まで行って、戻ってきて、スピーカーの上に乗って、膝ついて、「ギター!」
    ギターソロの終わり、とことこっと駆け戻っていくIKEさんはいつものように下手側に回り込まず、素直にUZさんの上手側のスピーカーに座ってうわーい!ってなってる。いつもと逆サイドのIKEさんにギターを向けるUZさん。
    といった場面が、スタッフのツイッターに載せられたKENTAさんの後ろから撮ってる写真ですね。いや素晴らしい写真。
    そして最後、UZさんが上手のお立ち台で演奏してて、IKEさんは回せ回せー!ってなってて、下手袖のところにスタッフさんがドリル持って待ってるんですけども、IKEさんはUZさんの方を向いていて、UZさんがそのまま終わらせたため、出番なし。
    すーーっと戻っていかれたスタッフさん(笑)
    IKE「新潟さいこー!どうもありがとうございましたー!」
  • エンディング
    MOMIさんはさーっと下手袖に帰って行かれて、IKEさんもすぐに(確か)
    UZさんはピック1枚かな。持ってきて、センターよりやや上手で投げて。KENTAさんは、スティック2・3本下手側で投げていった。そこで持ってるペットボトルの中身がちょっと色がついてたので、何か専用ドリンク的かもしれません。SPY日記に載ってたやつかな??