音楽と髭達2015 - MUSIC STADIUM

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
  • リハーサル中。
    雨の中のセッティングで、KENTAさんがスタッフさんとあれやこれや。なんでしょうねあれは、シンバルですかね。金属の丸いパーツ片手にあれやこれや。
    前に出てきて、タオルをセットの床部分に置いて、くるくるっと丸める。反対側も丸めていて、これはどこかのクッションにするんでしょうかしら。
    途中途中、ドラムを叩いてさらに調整って感じ。マイクの位置や角度も色々と調整。仕事中のKENTAさんをずーーーっと見ていられるありがたい時間♪
    ギターも運び出されてきました。4・5本?ラック的なものに乗せられてしずしずと登場。
    ベースは1本なのかな??
    一度KENTAさんも引っ込んで、次に出てきた時は衣装にお着替え。黒地で、野球ボールの意匠のデザイン。背中にSPYAIRってあるから、グッズのTシャツかなーと思いましたが、のちにスタッフTシャツであることが判明。2階スタンド席からはSPYAIRに見えたけど、STAFFだったのかもしれない (笑)通常はSTAFFの下に、出演者の名前が入ってた。スタッフTシャツを着ていたのか、スタッフTシャツと同じデザインで、STAFFがSPYAIR になってるものを作ってもらったのか。
    ギターはスタッフの人が弾いていて、KENTAさんがドラムのところにいて...。
    ちょ!?その下手のスタッフ二人の陰にいるのMOMIさんじゃね!?
    どいてどいて!と遠くから念を送ったところ、スタッフ二人の後ろからMOMIさん登場。KENTAさんの方を向いてクリック音(なんだろうか、あの電子音 は)流しながら軽くセッション。
    ぜ、ぜーーーたくーーーー!!
    リハぜーーーたくーーーーー!!
    いやもう、トップバッターありがとうございました、でございます。
    なお、これまで見たリハの中で一番贅沢だったのは、UZさん、MOMIさん、KENTAさんで、イマジネーションはやるわ、スーパーソニックはやるわだっ たMERRY ROCK PARADEです。
    ひとしきりベース弾いた後MOMIさんがお帰りになり、KENTAさんもお帰りになり、スタッフさんは雨がかからない位置にセットしていたUZさんお立ち台をステージ最前まで移動。やんではいないけど、雨が弱まってきたからでしょうか。最初からステージ最前にあったIKEさんのお立ち台の上にはタオルがひかれました。
    果たして本番どうなる!
  • OVERLOAD
    KENTAさん、UZさん、MOMIさん、IKEさんと下手から登場。IKEさん、いきなりUZさんのお立ち台に上がったと思ったら、隣のステージまで 行ってしまう(笑)
    (今回、二つのステージをが隣接。トップバッターのSPYAIRさんは下手側ステージ。二つのステージの外側にそれぞれウイングあり。ステージの全長はステージ1つ分の4倍といったところ)
    二番手サイレントサイレンのセッティングがされてるステージの途中までいって、もどってきて、自分のお立ち台から、下手のウイングと、なるべく動くIKEさん。MOMIさんも結構ウイング側にいかれている。
    そして曲が終わったところがセンターのお立ち台の上で、足濡れちゃったよぅ、と、片足ずつ、ぷるぷるっ!と振るのが、もう、どこのうっかり水たまり踏んだ猫だ!で大層愛らしかったです。
  • 現状ディストラクション
    ついに、上手ステージのウイングの端の端まで行ってしまうIKEさん(笑)
    まだ2曲目です(笑)!
    左右のウイングにもスクリーンがあり、そこに映ると大変見やすい。
    UZさんのギターソロ前、片膝つく感じで、センターお立ち台に上がるUZさんを指さすIKEさん♪その後、濡れたステージ上だというのに結構飛び跳ねる。 MOMIさんもウイング側で結構激しい。
  • ご挨拶
    IKE「改めましてどうも、SPYAIRです!よろしくお願いしまーす!(空を見上げながら)いやー、大分いい感じの空模様になってきましたね。この日を祝福してる感じで(笑)
    今日は、濡れていこうと思うんですが、みんな大丈夫ですか!ずぶぬれになっていこうよ新潟ー!
    まずみんなの声が聞きたいんだよね!SPYAIR解りやすい曲なんで、一緒に歌っていきましょー!」
  • WENDY ~It's You~
    途中ステージ上のスピーカー(?)をぴょん、飛び越えてみたり、お立ち台に飛び乗ってみたり、ステージ濡れてて怖かったという割りには軽やかさん。
    3人揃うところはスクリーンが見やすいかなと思ったら、ちゃんとKENTAさんも映ってて。
    うん、違うの、3人が見たいの、とか思う(←ひどい(笑)!!)
  • ファイアスターター
    めっちゃ客席を煽ってるMOMIさん。距離がある分全員が見えるので普段はあんまり見えないMOMIさんの様子もよく見えて嬉しい(どうしてもUZさんの よりも上手にいることが多いもんだから...。富士急の指定席さえその場所ってどゆことだ)
    IKEさん、2番の歌詞をさくっと1番で歌っていく(笑)次のフレーズはちゃんと2番で歌い、UZさんラップの間、なんとなく笑ってるような雰囲気(遠いんでね、表情までは解らないけども)
    『それでも まだまだ~ 遅くはぁ、ないっ!』って歌い方、よかったなぁ。
    スクリーンの、上を向いて歌うIKEさんの萌え袖っぷりが恐ろしかったです。
  • サムライハート
    IKEさん、MOMIさん、タオルを準備。
    IKE「みんな楽しんでる?上の方はどうですか、楽しんでますか!俺ら新潟で何度かライブやってきたんですけど、新潟でやるライブはいつも最高なんすよね。多分新潟のみんなが最高にカッコいいからだと思うんですよ。今日最後までほんとによろしくなおまえらー!」
    UZさんもタオルないけど回してる感じになってた。
    IKEさん、スタッフが出てきてスタンバイしてるサイレントサイレンのステージまでいって、そっちのスタッフがこれはいかんと引っ込むことに(笑)
    そこから戻ってきて、下手ウィングの一番端まで。跳ねるもんだから肩にかけてたタオルが落ちたりするのも大変可愛い。
    UZさんがセンターお立ち台でソロやってる間も、一番下手でタオル回してて戻らないつもりかと思ったら、たたーーっと走っていって、UZさんの足元にちょ こんと膝ついて歌っている可愛さね。
    UZさん、その後、自分のお立ち台より外にいったんだけど、隣のステージに行くまでのことはなかった。
    ところで、昨今、ギターにコードなんか繋がってないですよね。なんか、遠くから見てると、コードがあってそれ以上先にはいけないように見えてたんですが、後になって、いや、コードなんか絶対ついてないやろ。MOMIさんがあんだけ好き勝手動けてるのに、と思い返しました(笑)
  • イマジネーション
    途中パーカー脱いで、うりゃっ!とドラムに投げてしまうIKEさん。すたた、と登場したスタッフが回収して戻っていかれる。ボールボーイ的な。
    脱いだ後は袖をぐいっとまくり上げながら歌ってる。
    最後は、みなKENTAさんところに集まって終わったんですが、ギター、ベースのフィニッシュ度合のカッコよかったことー!
    普段UZさんカッコいー!と思ってるけども、MOMIさんも激しくてカッコいー!
    IKE「一番最初SPYAIRがやらしてもらいました!最後まで、おまえら楽しんでいけるか!新潟すげえ街だろ!最後までいけんのか!」
    って感じで客席を煽って、どうもありがとうばいばいっ!と両手をフリフリ。お辞儀して、舞台袖にいるスタッフとハイタッチして帰っていかれたIKEさんでした。
    SPYAIRさん終了後雨は上がり、郷ひろみもウイングの端から端まで行き(郷ひろみはクラウチングスタートして、走り切ってましたが)男前ってそういうものなのねーとか具合の悪いことを思ってろいました。