名古屋商科大学 三ヶ峯祭

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

2016/10/22

  • 大学祭のイメージ
    大学に入ったら大賑わい。あっちこっちに出店があり、何食べようかと迷う。
    実際の大学祭は。
    ほう。ここが大学、の、構内、なの、か?外、なの、か、解らない。敷地らしき場所がでかすぎる。
    スクールバスに乗ってる途中ちらっと野外ステージは見えたが、それ以外の大学祭的なものがどこで行われているかさっぱり解らない。
    ライブが行われているところと、大学祭らしいことが行われている場所が全然違うのか、なんなのか、ライブが行われる体育館に到着するまでの間に、何一つ何か購入できるようなものは見かけられなかった。
    また、会場に入ったら椅子があって、あああ...!大好きな椅子があった...!普通に荷物持ってくればよかった...!と思ったものです。
  • THIS IS HOW WE ROCK
    ステージ上手よりKENTAさん、UZさん、MOMIさんと登場されるがシルエットしか見えず。最後にIKEさんがマイクスタンドを肩にかついで登場。
    センターのお立ち台で、足下の丸いところを持って高く掲げる。
    ああっ!そして衣装が新しい!なんだあれは、なんて言えばいいんだ!とおたおたするファッションの川下にいるため、アイテム等を適切に記述できないやーつ。
    黒Tシャツに、メンバーそれぞれの文字やらマークやらのプリントが色々。IKEさんのはあちこちキラキラも着いておられる。首には黒ほそチョーカー♪背中には、大きな赤いマーク。なんか、ガンダムシリーズのどこぞで1回くらい登場してそうな紋章的なマークが。で、背中まで見える人っていったらIKEさんくらいなので他の人がどうなってるのさっぱり解らず。IKEさんは、Tシャツの下にもあれこれパーツがついておられたな。ブーツも可愛らしい。左腕にしてるリストバンドは、グッズのだろうか。JLTの時なんかにやってたやつよりは、長さサイズ的に普通。
    ありがたくも席が存在した訳ですが、それがMOMIさん側だったのでMOMIさんを見ると、前面はIKEさんと似たテイストの赤っぽい柄。七分袖。下はカーゴパンツ的な。あ、IKEさんは、半袖。袖の長さ的には、1位萌え袖、2位ノースリ、大きく離れて3位以下半袖、の半袖、ですが、袖にもキラキラつき。とーーくに見えるUZさんは、黒Tシャツに、前面に青のプリント(ってずっと思ってたけど、アンコールで見たら、あれ、ノースリだ、でした(笑))。キラキラはなさそう。KENTAさんは、ドラムセットのため、なんにも解りません。
  • 現状ディストラクション
    衣装気になるわーーと思いながら、一番遠いUZさんのTシャツどうなってんのかと思うけど、センターお立ち台まで来てくれても、よく解らない。ともかく青のプリントと思われる。UZさんがセンターにいる間、IKEさんはステージ下手の端の方へ。
    ここで、あれ?サポートメンバーがもう1人いる?となるワタクシ。MOMIさんの後ろにTASUKUさんいるのに、UZさんの奥にも1人...って、角度がありすぎて、袖にいるスタッフの方がギターの調整してるのが見えてるだけでした(笑)
  • ROCKIN' OUT
    IKE「ヘイヘイ!楽しめてますかー!ライブは俺たちとおまえらで作るんだぞー!」
    と言いながら、注意するように言われてたのか(笑)
    IKE「今日は飛び跳ねないように!けど思い切り騒いじまえ!」
    からのおっどっれー!
    MOMIさんソロ前に、UZさんがそっち!みたいにしてたなぁ。
    UZさんソロ終わってからのIKEさんのくるくる回る踊りっぷりもよい。
  • MC
    IKE「改めましてどうも、SPYAIRです!
    名古屋商科大学、第64回、三ヶ峯祭!に、お越しくださりありがとうございます!...あってた?あってなかった?あってる!?リアクションくださいよ!不安になるじゃん!?
    KENTA「IKEさん、さっき」
    IKE「はい」
    KENTA「ここは、日進だから名古屋って言わないって言ってたけど、あっちで(ステージ下手で)『名古屋ーーっ!』て(笑)」
    IKE「名古屋!商科大学!だから名古屋は通じるかなと思って。最初だけ」
    KENTA「最初だけ(笑)」
    IKE「だって俺ら知ってるもん。ここ日進だって。今日は統一して日清でいきたいと思います!地元感あるだろ?
    ほんと嬉しいの。地元で素敵な学校に大学祭という形で呼んでくれてありがとう。
    いい会場で、いい音鳴らせてると思うんだよね。最後まで俺ら楽しんで帰るんで、おまえらも楽しんで帰れよ!
    楽しむんだろ!?大学祭じゃねぇか!
    じゃあ、次の曲でとりあえず思い切り声だしていきましょう♪」
  • Wendy
    2番中に1番の歌詞が入る、的な間違いが。
    かなり斜めの角度からIKEさんを見てたら、KENTAさん側を向いてるUZさんが背後に見えてお得感。物理的な距離が一番近いのはMOMIさんのはずなのに、ちょうど間に背の高いメンズが続いて、み、見えない、近いのに、見えない、と、苦労しながら見る羽目に。
  • アイムアビリーバー
    「誰かにラインひかれたら」
    って歌ってたような??
    IKEさん、ここでも、下手の端の方へ。UZさんのお立ち台に、ちょこんと座って客席に乗り出してる感じか。
  • サクラミツツキ
    アイムアビリーバー終わって、頭がーってタオルで拭いて、KENTAさん前に座って水飲みつつ、UZさんの演奏を聴いてるIKEさん。
    マイクスタンドからマイク抜いた時に、お立ち台に上がった時に、おや、右手中指に指輪が?と思う。なんというか、絶妙に遠いんですよね、席がね(笑)
    最後、両腕を広げるIKEさん♪
  • MC
    水飲んでセンターお立ち台に戻ってくるIKEさん。イヤホン外して、首の後ろにちょいちょい回しつつ。
    IKE「どうもありがとう!みんな楽しめてる?」
    客席の奥の方まで見ようとしてるIKEさん。KENTAさんも、手をかざして後ろまで見ようとされてる。
    「後ろの方まで音しっかり届いてる?届いてる?いい感じですねー、日進ありがと!
    地元すぎてちょっと照れますけど、この体育館?いい空間ですよね。ホントはバスケットゴールとかあるんだよね?このへん(客席のセンター、前の方)大学生だよね、在校生の人!結構いる。普段置いてあるんだよね?
    懐かしいような空間で音を鳴らせて、不思議な感覚があります。
    特別な場所でライブをさせてもらってると思っています。あらためて、どうもありがとう。
    実行委員がしっかり場所作ってくれて、楽しくやってます。ありがとう。
    学生や社会人、色んな人が来てると思いますけど、生きてると辛いこととかちょっとやなこととかあると思うけど、俺らも目標があって、夢があって、今そこに向かってます。
    愛知まで届いてるかな。
    今、東京DOMEを目指してます。
    そこまでの道を作りたいなと思って、ガイシホールで2デイズワンマンやったり、東京ドームに向けて色んな動きをしてます。
    新しい曲聞いた?(聞いたー!)聞いてなかったらぜひ聞いてね。
    色んな活動をやってます。地元愛知の協力あってこそだと思うんでライブとか遊びに来てね。
    活動する中で、辛いこともたくさんありました。そんな中、自分たちの曲が背中を押してくれたことも何度もあって。
    そんなとても重要な曲を一緒に歌えたらと思って持ってきました。解る人は一緒に歌ってください」
    ・BEAUTIFUL DAYS
    途中で「ありがと」って言ったIKEさん。後半、歌詞すっ飛ぶ。
    ・Trust your anthem
    んっ・UZさんが、ヘイヘーイ!って言い出したぞ?と思って、UZさんを見たら、ギター持ってない(笑)!!ギター持たずにヤルのね!ヤルのね!なんかもう面白いやら盛り上がるやら、たまらん!!
    最後、IKEさんとUZさんがやりあうあたりなんかもう、もう!ぎゃあ!!
    色んな位置から見たいです(軽く血走った目で)。
  • RAGE OF DUST
    UZさんソロをじーーーっと見守って(いや、なんも演奏法のことは解らんのですが)じーーっと見つめて、終わったところで、もうなんか脳貧血みたいにくらっと。
    くらっとなりましたです。新曲恐るべし...!!
  • イマジネーション
    UZさん、KENTAさんの方向いて演奏してるなーの後、MOMIさんもKENTAさんに近づいて演奏されとった。
  • サムライハート
    MOMIKENさんタオルは最新の黒、IKEさんは水色のやつ。タオル回してたMOMIさん、ぽーんと上に投げ上げて、後ろに落ちる感じ。
    IKEさんは、センターから下手側までの間を動く感じで、上手側までは来てくれなかったなー。センターお立ち台の横で、UZさんソロを待ち構える感じがよろしかった。
    そしてドリルくるのかなーと思ってたら持ってくるスタッフの人が正々堂々と持ってきすぎて、あなたなんかひょろ長くない?そんなひょろ長い人が正々堂々悠々とステージに登場して、はい、ってドリル出すってどうなん!もうちょっとさっとやってきて、さっと渡すとか(笑)!IKEさん、正々堂々渡されたドリルをUZさんに渡して、UZさんがじゃあってやろうとしたら、ドリルがおかしかったらしく、んっ!?ってドリルを見て、一応演奏しようとして、まぁできなかったんでしょうね。「ちょお!」って感じで演奏中ではないよね、という、しゃきっと立ち上がった体勢で、ドリルと袖を見比べてる感じだったんですが、そっから動き出したのかなんなのか、いつも通りにぎゅいーん!ってできてました。よかったよかった(笑)
    センターで、わーー!ってなってるIKEさんUZさんでしたが、その間、そっと向かい合ってる感じになってるKENTAさん、MOMIさんでした。
    そこから、下手袖に帰っていかれるSPYAIRさん。IKEさん、UZさんが並んで帰る感じがよろしかった。
  • アンコール
    KENTAさんから登場。あぁ、ノースリか(今更)あれ?UZさんもノースリだった。そしてMOMIさんがやってきて、KENTAさん、ドラムセットの前で立ってIKEさん待ち(詳細は、LINEの動画参照のこと。この動画にもちらっと映ってIKEさんの靴可愛かったな)
    最後に登場したIKEさん、客席を撮影しながら、UZさん、KENTAさん、MOMIさんを映してセンターお立ち台に上がり。
    IKE「アンコールどうも!ありがとうございまーーーす!
    日進サイコーだなー!
    いいすね。みんなたくさん歌ってくれて、誰がSINGINやるって!?(アンコール待ちの客席が歌っていたもので)予想してんのかよおまえら。ほんっとにー。
    でもこんなにも来てくれて、ほんとにありがとう!
    俺らの地元はずっと変わらず愛知だから、これからもよろしくな?
    中には知らなかったってやつらも、今日知れたよな?これから、俺ら、CDとかガンガン出していくんで、よかったら俺らのライブにも足運んでください。
    ちなみにライブ初めてだった人!結構いるね。楽しかったでしょ!?よかった。
    楽しくなかったらそこまでだけど、俺らはみんなと最高の空間作っていきたいと思うからよろしくお願いします。
    後、改めて今日という日をつくってくれた実行委員の皆さん、在校生の皆さん、こんな最高の空間作ってくれて、ほんとにありがとうございました!また、呼んでね♪
    ラスト1曲あるんだけど、一緒に歌ってくれますか!
    腹から声だせよ!ラストソング、SINGING
    だからそうじゃーん!!ってウケる客席(笑)
  • SINGING
    SINGING Woーってなってる時に、センターお立ち台で、顔を上に向けて満面の笑顔のIKEさん♪見てて幸せ。
    KENTAさん前に集まるんだよね、という気持ちで見てるところは、あれ、集まらない。IKEさんだけちょっと後ろ向くくらいだったな、と思ったら、なんかUZさんが笑ってる感じ。集まりそこねたか。2回目はちゃんとKENTAさん前に集まってました。
    IKEさんが手を振ってるところで、UZさんの左右にステップ踏んでる方向も、MOMIさんの上半身揺れてる方向も、一緒だーーとほのぼの(笑)
    そして演奏終わったら、さーっと帰って行くMOMIさん。え?とタオル結びながらちょっと気にするIKEさん。スティック持ってMOMIさんが演奏してたあたりに出てきて、え?と袖を見てるKENTAさん。何か喋ってるような気もするけども、ともかくMOMIさんは戻ってこず。
    IKEさんは結んだタオルを客席にぽーん。後何mか長ければ届いたかも知れないなー(笑)
    KENTAさんのスティックも同じ方向に飛んできて、取ろうとした人たちが軽く倒れる感じに。びっくりした。最後の1本は、下手側から投げてましたが、相当な飛距離を感じました。サイドの2階席くらいまで届いたんじゃないくらい。
    UZさんはまったく見えませんでしたが、自分の前でピックをまいておられたらしく。
    KENTAさん、UZさんが帰って、最後残ったIKEさん。お立ち台に戻って、しーってやって。
    IKE『最高に楽しかったよー!』
    1時間と短かったですが、楽しかった...!新曲、かちょいい...!