AIR-GATE LIVE 2021 東京公演

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

2021/2/19

  • 本番前
    下手袖から気合い入れの声が聞こえました。臨場感!
  • OVERLOAD
    下手袖から登場。KENTAさん、MOMIさん、UZさんかな。
    MOMIさん側の前の方だったので、MOMIさんを堪能。
    高い位置に作られたドラム台のKENTAさん、あっ!ヒゲがない!ように見えたけど、マイクなんかで口元が隠れてるだけでした。
    間奏で手を出すところ、お立ち台より前にしゃがんだ姿勢のIKEさん。
    HちゃんにMOMIさん側の席だけど、一度くらい来てくれるんじゃないかと思うとお伝えしたところ、髪型見てきて!と強く言われたUZさんはヘルメットでした。(←表現)
    そして来てはくれなかった(笑)
  • 現状ディストラクション
    UZさんソロ前、お立ち台の右角に座ってて、センターに立つUZさんを親指で差すIKEさん。
  • Wendy
    下手はじまで来てくれたIKEさん。かーわーいーー!かーわーいーーーー!!ご機嫌でかーわーいー!!
    UZさんと向かい合っての歌い出しは、センターお立ち台に低い姿勢で。
    シェイカーは左手で持ってて、ステージぽんと落とす。
    最後に、『Wendy!』って聞こえたよ!って声出さずに言って、胸をとんとん。
  • MC
    IKE「改めまして、どうも、SPYAIRです。ただいま!
    『おかえりー!』ってのが返ってこないのは残念だけど、今できるライブはこれ。みんなが来てくれて、ほんとのライブになると思ってます。
    こっからどうなるか解らないけど、準備はできてますか?2階も、準備できてますか?
    今日1日、思いきり楽しんでいこうぜー!
    最近新曲を出したので、それで盛り上がっちゃおう!いけますか!Are you ready?」
  • One Day
    MOMIさんのブーツとパンツのすその間、素肌?と思ったんですが、別の曲で、あ、靴下だな、何柄?ベージュに小さな模様みたいに見える。
    もっとも色は照明度合いで全然違いますもんね。UZさんも、銀髪に見えたり、金髪に見えたり。靴も白地に赤模様に見えてましたが、実際の靴はもっと暗めのえんじ色。
    MOMIさんのネイルが透明でキラキラしてて綺麗。
    しかし、う、おぉーお!言いたい。
    今すぐ言いたい曲でした。
    最後の方で、ギターの音がおかしかったような??
  • INSIDE OF ME
    IKEさんのマイクスタンド使いがいい。斜めにした状態から手をはなして途中でキャッチするとか。
    マイクの持ち方もいい。マイク部分を握るようにして歌うやつ。
    しかし、うぉううぉう言いたい。
    今すぐ言いたい曲でした。
    曲中、TASUKUさんがスタッフ呼んで、ギターの何かしてもらってた。
  • スクランブル
    IKEさんが上手袖に、『このあたりを』と腕を水平にくるっとひろげて表現して、上げてとジェスチャーで指示してたのこの曲だったかな。
  • MC
    IKE「どうもありがとう。久しぶりすぎて気持ちいぃーー!
    音届いて、(2階席に)あぁ届いてるね!後ろの方まで音届いてるよね。嬉しいな。
    配信ライブを2度やったんですけど、ほんとに、こういうライブできて嬉しいです。
    そして生で歌や演奏するのが、とても貴重だと感じてます。
    改めて、足を運んでくれてどうもありがとう。今日1個でも、元気になるもの、逆のネガティブなものでも、なんか持って帰って、明日使ってみてください。一生懸命歌います。
    みんなにエネルギーを届けられそうなやつをSPYAIRで選びました。今、すごくいいなと思うので、聞いてください」
  • BEAUTIFUL DAYS
    ここでもスタンドマイク使いがよかったなぁ。
    Try yourselfはコーラスが入っているので寂しくないですが、歌いたいやつですね。
  • MC
    MC前に、IKEさん下手袖にひっこむ。キーボード、椅子など出てくる。MOMIさん、UZさんはいるなと思ってたんですが、その二人も下手袖にひっこんだようで、KENTAさん一人に。
    KENTA「いや、こわ!全員はけた!」
    照明ついたらKENTAさん一人っきり(笑)
    KENTA「お久しぶりです!すごいねなんかね、僕らSPYAIRとして2年?19年のJUST LIKE THISから、2年人前に立ってなかったのんですが、綺麗だねー、この景色ー、ほんとにありがとうございます
    こっから、Re・アニバーサリーとして10周年を走っていくんですが、今年、みんなの力がより必要となるので、これからもよろしくお願いします。
    (下手袖に)いや解ってるよ、そこで待ってるの!出てきなさいよ!『それでいいよ』みたいなのやめてもらっていい!?」
    出てくるUZさん、MOMIさん。最後にIKEさんも。
    これ以前に有観客ライブに行った人いる?って聞くKENTAさん。それなりにいる感じの拍手。
    KENTA「手のひら大丈夫だった?終わった後。すげー痛いんじゃない?今日帰った後、みんな氷に手をつけてね」
    炎症起こさないようにってKENTAさん。
    IKE「はい」
    KENTA「いやさっき、UZと僕と、サポートメンバーのTASUKUさんと、マニュピレーターのモリオさんと...」
    MOMIKEN「とりあえず、みんな座りなよ」
    座っていいものかという客席に、MOMIさんのお言葉。SPYAIRさんたちは着席中。
    IKE「ゆったり座っちゃって」
    KENTA「忘れてたわ、この感覚...!」
    それぞれに座っていく客席。
    KENTA「その4人で、手を叩くリズムゲームやってて、手を叩くのが痛いかって思い知りました、僕ら」
    IKE「楽屋でやってたよね」
    UZ「合コンばりに(笑)」
    IKE「本番のテンション超えるんじゃない?って勢いで、『ぱん!ぱぱん!あーーーっ!』って」
    KENTA「ずっとやってました(笑)」
    MOMIKEN「どういうゲームなの?」
    しかし、そこを掘っても何もないってことで、ゲームの説明はありませんでした。
    IKE「今日、皆さんからのリアクションは(拍手:パチパチパチパチ)だから、ちゃんと喋らないとダメだよ?」
    KENTA「そう。だから言ってたの、今日ちゃんと冷やしてって。ムチャクチャ腫れると思う」
    UZ「そうか。クラップしてるから」
    KENTA「そう。僕らよりみんなの方が身を削ってライブしてる感じになると」
    IKE「そうだね。無理して叩かないでもいいけど」
    KENTA「そうすると俺らが凹むよ?」
    IKE「叩いてもらえると嬉しいです(笑)」
    客席「ぱちぱちーーー!!!」
    KENTA「結局叩かせる(笑)」
    IKE「ではそろそろ...」
    UZさんが立ち上がってギターを取りに行くのに過剰に反応。
    IKE「どこ行くんすか!トイレっすか!」
    UZさん、違う違うとギター持って着席。
    IKE「びっくしたー、じゃ、そろそろ僕らも」
    そこで、MOMIさんのベースがマイクにがつーん(笑)!
    そりゃ客席も思わず笑いますよね(笑)
    IKE「久しぶり」
    UZ「声でちゃった今(笑)」
    そこから仕切り直して。
    IKE「どうも!」
    4人「キャンプファイヤーです!」
    KENTA「久しぶりすぎてSPYAIRですって言うところだった(笑)」
    IKE「ほら、みなさん見て!」
    ステージ上には松明がたかれているように見える装置が。
    そして、IKEさんに喋ること色々あるから喋ってってKENTAさん。
    IKE「えっと、今日はAIR-GATEの人に来てもらってるんですが、AIR-GATEでやろまいTV?って見たことある?(ぱちぱち)まばらー!でもありがとう!やろまいTVで、前にアコースティックやったじゃないですか。今日ちょっとAIR-GATEの皆さんに報告があって、3月11日に、アコースティックライブやります!AIR-GATEで。みんなに向けてのライブになります」
    KENTA「はい」
    IKE「えっと。無料です!」
    KENTA「ま、そうだよね(笑)。サイト内でやるので」
    IKE「イヤ、ほんと、コロナ瑕になって、ライブとか音楽を届ける方法がちょっとずつ変わってて、AIR-GATEを使って、アコースティックライブを披露する日を用意しようって言ってて、3月11日に決まりました。ぜひ見てください」
    KENTA「もう一曲、増やすつもりなんで」
    IKE「え?!」
    KENTA「ピアノでできる曲」
    IKE「聞いた?」
    KENTA「ちゃんと練習します」
    IKE「アコースティックで聞きたい曲があったら、ほんとは今聞きたい曲叫んでーってやりたいんだけど、ちょっと難しいんで」
    KENTA「お決まりのくだりね」
    IKE「何が聴きたいー!聞こえないよー!ってやりたいんだけど。そこはSPYAIRにメール送って」
    KENTA「SPYAIRにメール!?応募フォーム!?」
    IKE「SNSとか、方法は色々あるでしょ?それを見て、アコースティックライブやりたいと思います。よろしくお願いします!あっ!間違えた」
    KENTA「えっ!?」
    IKE「キャンプファイヤーだった、今...。趣旨がー!あーーうわーー!」
    キャンプファイヤーなのに、SPYAIRとして話していたことにびっくりするほど後悔するIKEさん、の愛らしさ。
    IKE「ってSPYAIRさんが言ってました♪」
    KENTA「いい言葉だな!」
    IKE「てことで、これが目玉ってSPYAIRが言ってたので、そろそろキャンプファイヤーのエンターテイメントやっちゃいますか」
    ここで、その日のどらいい感じであったように、リズムゲームをするのか?どうなんだ?と探り合った時間に。行くの?行かないの?で揉めるキャンプファイヤー。
    IKE「じゃあ行く!」
    KENTA「行くの!?」
    IKE「こういう静けさ必要じゃん、次の曲」
    UZ「どういう気持ちで!?だって入り込んでやらないといけない感じの曲だよ?」
    IKE「みんなのテンションはどうなってもらいたい?」
    UZ「しっとり」
    IKE「じゃ、いいじゃん」
    UZ「俺らよ!」
    自分たちはどんな気持ちになれば!?ってUZさん、KENTAさん。端っこで眺めてる感じのMOMIさんでしたが、どうしたらいい!?とIKEさんに聞かれて、え!?って。
    MOMIKEN「ちょ待って!?何をどうもっていけばいいの?」
    どうにも収集が付かず、KENTAさんがキーボード弾き始める。
    IKE「これこれ、やっぱ音、必要だわ」
    ギターも入ります。
    IKE「よし。キャンプファイヤー結構練習してきました。やったことない曲じゃないけど、いい曲なんでしっとりと歌いたい、演奏したいと思います。聞いてください。サクラミツツキ」
  • サクラミツツキ
    しっとり綺麗なサクラミツツキ。KENTAさんピアノよろしかったです。
    最後、UZさんがKENTAさんの方をうかがってる感じ。そういうの多かったな。
  • MC
    サクラミツツキの後、IKEさん下手袖にひっこんで、こんどこそMOMIKENTAコーナーかと思ったら、UZさんもちゃんとステージにいて、そのうちIKEさん帰ってきました。照明もついたその段階で、まだMOMIさんが座っていた椅子がステージ上にあって、スタッフさんが引っ込めていきました。
    IKE「どうもありがとう。キャンプファイヤーの皆さん、素晴らしい演奏でしたね、素敵でした。
    久しぶりの演奏で、いい顔してました、彼ら。キャンプファイヤーもどうぞよろしくお願いします。
    ということでSPYAIRでーす!
    3月11日にアコースティックライブ...(立ち始める客席)あ、そうだね、立った方がいいかも。
    えー、今年は色んなライブやるからそっちもよろしく。AIR-GATEの皆さん、ほんとに頼りにしてます。
    今日久しぶりの有観客で、みんなに何か披露できるもを考えたんですけど、3月31日にUNITEというアルバムを出します。その中に新しい曲が入ってるんですが、もう1曲、持ってきました。聞いてくれますか?ちょっと盛り上がれるか解らないんだけど、体揺らして聞いてください。Iris」
  • Iris
    曲名聞いた時は、アイリスかな?と思い、歌詞の中に登場するかと思ったら特に登場してる感じでもない。もしはアイミスとか?何か聞き間違えてる?と思いましたが、26日に正解発表。Irisが正解。
    柔らかいラブソング。
    春から初夏のイメージかなー。水彩画みたいな絵が浮かぶ感じの新曲。
  • JUST ONE LIFE
    上手の袖にいるスタッフさんもサングラス。ギター持って控えてるスタッフさんもサングラス。カメラマンさんもステージ下から撮影してましたが、この方はさすがにしてないかな。背中だけで見えなかったけど(笑)
    曲終わり、KENTAさん、指一本で、サングラスはずすのよかった。
  • イマジネーション
    IKEさん、再び下手のお立ち台あたりまで来る。かーわーいーーーーーー
    ステージ上の照明を飛び越えて跳ねながらセンターに戻っていく感じ。
  • RAGE OF DUST
    MOMIさんがお立ち台下、センターよりで演奏してて、その様子をカメラマンさんがステージ下から撮影しようとしているところで、MOMIさんに弾かれた弦そのものの音が聞こえて。
    ちかっ!ってなりましたわーー。客席の声がないせいもあるでしょうね。
  • MC
    IKE「ありがとうございます。残すところ少ないけど、盛り上がってくれますか!もうちょっと遊んでくれる!じゃもう1曲、体揺らしていこうぜ!Are you readyー?轍!」

  • 銀魂エンディングの映像が出てくるというか(笑)
    上を向きたい、外で聞きたい曲
    跳ねてるIKEさんが軽やかで可愛くてなーー。
  • サムライハート
    TASUKUさん、MOMIさん、UZさんもタオルを持ち、KENTAさんも掲げてた。
    MOMIさんが投げたタオルが、ステージにあがってたカメラマンさんの近くに落ちたけど、拾うのは下手袖から出てきたスタッフさん。
    UZさんソロを、KENTAさんの前にいたカメラマンさんが後ろから撮影しようとしていて、それを見たIKEさんが振り向いてUZさんの隣で、カメラマンさんにピースしてて。
    そーのー写真がーー、ほーしーいーのーーー!と。いやマジで欲しいのと。
    アウトロで気を抜いてしていたら、下手お立ち台で、MOMIさんがタオル回して回して!!と合図、あっ!とがんばって回す(笑)IKEさんも、回せ回せーー!って言ってました。
    回してたIKEさんのタオルが客席に落ちちゃって、(IKEさん)拾ってくれる?(タオルの前のお客さん)あ、はい、みたいなやりとりの後、タオルはIKEさんの手に。
    カメラマンさんはKENTAさんの横まであがっての撮影もされてたな。
    曲が終わり、下手袖に全員はける。最後になったUZさんが見えなくなるまでがんばって拍手しました(笑)

    【アンコール】
  • MC
    アンコールは、しんぎんおーーとは歌えないので拍手&手拍子。
    そんなに長くはかけずにステージに戻ってきてくれました。
    しかし、ほんとにどなたも徹底的に声出しませんよ。すごい自制力。
    IKE「アンコールどうもありがとうございまーーす!ごめん、すごいテンション上がって抑えられない、すーごい楽しい!ありがとう!みんなもライブから遠ざかってると思うけど、僕たちも、世にいるバンドマンも、ステージに上がるのを夢見て活動してます。俺らはみんなに支えられてライブが出来てるけど、色んなバンド、自分の好きな音を奏でてくれるアーティスト、ライブや音源、かみんながいなかったら、音が繋がっていかないから、色んなアーティスト応援してあげてください。よろしくお願いします。
    僕たちはおかげさまでライブができてます。そしてAIR-GATEライブが終わったらアルバムを引っさげて、ツアーができます、みんなのおかげ。本当にどうもありがとう。遊びに来てね!
    どのタイミングで色々ゆったりになって、一緒に歌える日が来るかちょっと解らないいけど、それまでは一生懸命歌います。なのでライ来てね。
    後、今年のJUST LIKE THISやるからね!やりたい。あそこだったらいけると思うんだ、いつかね。まあ希望は捨てず、ライブ活動をつないで行きます。今日、有観客ライブ本当に久しぶりだった!みんな面倒くさいよね、チケット買うのも、ここに来るのも。遠くから来てくれたやつらも、本当にここに来てくれてどうもありがとう。
    ラスト歌おうぜ。歌はここ(心)で歌えると思ってます。ラスト思い切り盛り上がりましょう!Last Song SINGING」
  • SINGING
    しんぎんおー言いたい。
    今すぐ言いたい。
    IKEさんももっと聞かせて!って言ってる口になってる。
    声は出てませんが、マスクの下で、口は開いてます(笑)
    IKE「もっともっと!もっとライブ感じてーんだよ!おまえらサイコー!」
  • エンディング
    スタッフの人じゃなくて、ちゃんとしたカメラマンさんがステージに上がって撮影。
    IKE「(客席振り向いて)タオルとかあったほうがいいんじゃない?いいTシャツ!じゃあ、タオル持って、いえい!お願いします」
    2階席が見えるように照明を調整してもらって、カメラマンさんが、3・2・1いきます!って主導してました。ちょっと珍しいかも。
    IKE「おけーい!」
    立ち上がった後、KENTAさんがセンターになって、お立ち台あがる?どうする?みたいになってました。
    それぞれ距離を取って。
    IKE「せーの!」
    全員「ありがとうございましたー!」
    KE「皆さんどうもありがとう!今日、一緒にステージに立ってくれた。サポートギターTASUKU!大きな拍手をお願いします!2階席も拍手してっ!」
    精一杯の拍手の中、下手袖に帰っていくTASUKUさん。
    IKE「(後ろ向いてて、あんまりマイクに声入ってない)今日、投げるものとかないんで。
    (前向いて、ちゃんとマイク持って)投げるものとかダメっぽくて、みんなに触れるのも難しいっぽいんで、許される時にわっ!ってやります。今日はこれで帰ります。ありがとうございました。
    体に気をつけて、また。また会いましょう」
    MOMIさん、KENTAさ、UZさんが下手袖に帰り、IKEさんも帰りかけてセンターお立ち台に。
    そしてIKEさんが喋るために、音楽のボリュームが下げられたタイミングで、下手袖から『おつかれー!』ってわーわーゆってる声が(笑)
    これまで自制心の強かった客席も、さすがに吹きだす(笑)
    IKE「あ、笑っていいんだ(笑)。なんか、静かなライブだけど感じるものがすごいありました。ライブ、今はこういう形でやっていきます。また、盛り上がろうね。今日はほんとどうもありがとう。
    SPYAIRさいこー!
    最後、下手袖にさっ!と飛び込むんじゃなくて、ゆっくり目に、最後まで客席見てくれてながら帰っていく感じで、ありがたく、かわいかったなーー。
  • MOMIさん衣装、袖の切り替えとか可愛かったなあ。靴下何柄だったんだ。
  • MOMIさんぺこちゃんみたい!と思った瞬間がありました。舌出してないぺこちゃんみたいな。なんだったんだろう?
  • ディスタンスのため、客席は1席ずつあけてあり、そこにシートがはってあったんですが、本日の記念にお持ち帰りくださいってアナウンスが。片付けはぶこうとしてんじゃねぇか疑惑(笑)
    銀テープみたいに、スタッフの人が持ってます?って配ってさえくれてましたよ(笑)
    Eutj2hGVcAECnCY.jpg
    こちら。