SPYAIR RE:10th Anniversary HALL TOUR 2021 - BEST OF THE BEST - 東京ガーデンシアター

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

2021/12/19

  • オープニング
    さーーっと早歩きのMOMIさんが、なんだか金ちゃん歩きにみえた(笑)
    ずーっとぴょんぴょん跳ねてるIKEさん。
  • LIAR
    IKEさん、マイクスタンドからマイク外して、センターお立ち台に足かけて歌ってる。
    IKE「ようこそSPYAIRのライブへー!」
  • 現状ディストラクション
    IKEさん、センターお立ち台から、踊りながら後ろにくるーっと回って、上手袖近くまで行き、袖に『ちょーーっと下げて』という風に、両手のひらを下に向ける。
    下手の方に移動中歌詞が飛ぶ。そのまま下手側にとどまって歌ったため、MOMIさんが、さて自分はどこにいれば?みたいになる(笑)
    なので、IKEさんと向かい合うのは放棄して、下手のお立ち台に乗ったところ、IKEさんも下手のお立ち台に足をかけて、IKEMOMIの珍しい絵面に。
  • MC
    IKE「東京、ただいま!元気にしてましたか?
    ツアーを回って、帰って来ました。ただいま!
    ツアーで色んな経験して、今日も皆さんと一緒にいいライブ、楽しいライブを作っていこうと思います。2階!3階!楽しむ準備はできてますか!
    今は一緒に歌えません。やれる限りのライブを一緒に作りましょう!手を貸してください!
  • 0 GAME
    イントロ中に「(手拍子に)慣れてきたら揺れて!」って言ってたIKEさん。
    KENTAさんは見てなかったけど。どっかえらいドラムの音が耳に飛び込んできたのあったな。
    下手お立ち台のさらに下手側で飛び跳ねるMOMIさんがよかった♪
  • MIDNIGHT
    【How much】で、小銭の形の手かなと思ったら、4本指そろえて、親指だけ離れてるっ手だった。そこばっかり注目か。
    UZさんの跳ねるステップ好き。可愛い。
  • MC
    IKE「どうもありがとう(小声)
    (照明さんに)一回みなさんの顔を...あっ!そんなとこまでいるんだ。ようこそ!
    音届いてる?大丈夫かな。色んなところでライブやって、今日ここ東京...(台を降りてカンペ見て)東京ガーデンシアター...。東京ガーデンシアター!ようこそ!
    そして、ぐいぐいと左右にストレッチする(笑)
    IKE「起きて時間が経ってないんで(←寝坊して遅れて会場入り)ははは!でもおかげ様ですごく綺麗ですね、今日!
    色んな場所でライブやって、ほんとに色んなことを感じられて、みんなと一緒にライブをやることがどういうことか、理解できた気がします。
    ライブ、今日も一緒に作ってくれますか?
    俺たちだけちゃんとしててもしょうがないし、みんなだけちゃんとしててもしょうがないし。一緒にライブしてく、最高な1日にしてくれますか?
    もっと上がっていこう。レッツゴー!イマジネーション!」
  • イマジネーション
    曲前、飛び跳ねてるIKEさん。
    お立ち台に向かいつつ、腕を胸の高さにあげて、左右に体をねじるストレッチ
    上手袖に、下げて、下げて、と合図。
    上手のお立ち台にあがったIKEさん、可愛かった。
    (どっか上手のお立ち台で座った曲もあったな。中ほどだな)

  • IKEさん、やや上手の方に来てくれた。
    MOMIさん、下手のお立ち台をぴょん!と降りて、KENTAさんの方に行くと見せかけて戻ったけど、あれなんだったんだろ。タイミングの間違い??
  • サクラミツツキ
    どうして、UZさんのギターで、My Worldと区別できないんだろう...。
    曲終わり、お立ち台で『ありがとう』の口。
    台を降りて両手を広げて上向いて、いい微笑みだ。
  • MC
    IKE「どうもありがとうございます!
    SPYAIR、BEST OF THE BESTってアルバムを出してツアーを回ってます。聴いてくれました?
    ありがとうございます。
    色んな曲を作ってきて、ロックバンドですが、特にこういうのやだとか、あんまなくて。好きな曲を皆さんに届けてきました。
    その中で1個でもいいものを見つけてくれたらほんとに嬉しいです。
    聴いてくれてどうもありがとう。
    その中の1曲、バラードを歌いたいと思います。聴いてください」
  • Be with
    IKEさん、途中で、なんか一回声が変になったけども、そのあとは普通に。
    なんか、喉がぎゅっ!って、ざらってこすれたような。
    なお、聴きながらなんか泣きそうだった。曲が特別好きなわけではないんですが、物理的に泣かされたような。物理?なんか、強い力で泣かされたような。
    曲終わって、下手袖に帰るIKEさん、UZさん。
  • MC
    準備中、マイクスタンド倒れて、がこん!って。
    MOMIさんは座って、KENTAさんは立ったままのMC。
    KENTA「東京の皆さん!元気ですかっ!ありがとうございます。今日は高いね!」
    MOMIKEN「頭が?」
    KENTA「いや違う!頭が高いって!?景色が高いなーって」
    背の高いステージから、そこはアリーナか?という話を。
    KENTAさんは、2階席?3階席?と席を指さして、指さされた人たちが拍手で応えるやりとりが。
    KENTA「ムズいんだよ、アリーナと1階席の違いって何?」
    MOMIKEN「(アリーナは)半地下」
    KENTA「半地下?!」
    斬新な解釈が!
    KENTA「東京ガーデンシアターと恵比寿ガーデンプレイスって似すぎじゃない?俺恵比寿ガーデンプレイスだと思ってた。あー恵比寿かーって」
    MOMIKEN「いいね」
    KENTA「今日の朝ぱっと見たらさ、東京ガーデンシアター...?」
    MOMIKEN「東京ガーデンシアター?有明ガーデンシアターだと思ってた」
    KENTA「東京だよね?有明にある、東京ガーデンシアター」
    MOMIKEN「あーー」
    KENTA「恵比寿にある恵比寿ガーデンプレイス」
    MOMIKEN「そこは間違いない」
    KENTA「でも、何人かいるよ!恵比寿ガーテンプレイスに行った人。ちょっと手を挙げて?」
    MOMIKEN「いるかな」
    KENTA「絶対いるよ!探そう!恵比寿に行ったって人」
    MOMIKEN「ゼロ」
    KENTA「何だったの!今までの俺の話!」
    恵比寿ガーデンプレイスと、東京ガーデンシアターは、頭についてる地名が違うから間違えにくいんだろうか...(笑)?
    KENTA「むちゃくちゃ音いいじゃないですか、ここ」
    MOMIKEN「ね、むちゃくちゃいい」
    KENTA「ただ、1個不満がある
    MOMIKEN「何?」
    KENTA「MOMIKENさんとIKEさんと、俺とUZで、なんで楽屋分けた?めちゃくちゃ仲悪いみたいじゃん。一部屋にして」
    MOMIKEN「いや大丈夫!スタッフのみなさん!狭いじゃん!ちょっと狭いの!」
    KENTA「入れるじゃん!」
    MOMIKEN「やだよ!」
    KENTA「何でよ!」
    MOMIKEN「俺のATフィールドがあるの」
    KENTA「エヴァンゲリオンの」
    楽屋が狭いから4人入るのは厳しい。だってATフィールドがあるからってMOMIさん(笑)
    KENTA「俺ら一緒にしてもらっていいですか?」
    MOMIKEN「いや、大丈夫です」
    銀魂でもATフィールドみたいな技があったよね?いや、銀魂に技はないね?気合だね?なんて話をしてました。
    ほんとになんの話(笑)
    KENTA「入ってきて!」
    呼びこまれて入ってくるIKEさん、UZさん。
    KENTA「思わないすか。今日なんで楽屋分かれてた?」
    UZ「あれ寂しいね」
    IKE「あれ久しぶりだね。仲が悪い時の俺ら以来(笑)」
    KENTA「そうそう(笑)でも、1個違うのは、仲悪い時はIKEと他の3人で
    IKE「そうだねー」
    KENTA「(今日は)2・2」
    IKE「俺とMOMIちゃん部屋で」(←MOMI『ちゃん』ゆーた!)
    KENTA「俺とUZ」
    IKE「UZ部屋で。なんで分けた?確かに楽屋そんなに大きくなかった」
    KENTA「でも入らないことは...」
    IKE「俺ら仲悪くないからね?大丈夫よ?」
    でも、楽屋が分かれてたせいで、KENTAさんは、MOMIさんとちゃんと喋るのがステージ上になったようです。おはよう、くらいしか言ってないとか。
    IKE「あの...、なんだっけ?」
    UZ「『なんだっけ』(笑)」
    IKE「まぁ、他愛もない会話をしながらツアーを回って、楽しいです」
    KENTAさんは、この会場ではここがアリーナ、そこが1階席とか教えてあげたんですが。
    IKE「そんなひとまとめの呼び方はどうでもいい。俺からみたらあそこは2階、3階、4階だし、そんな感じでいきます」
    呼び名の確認を放棄するIKEさん(笑)
    KENTA「MCで、ここに立って」
    IKE「立って」
    KENTA「最初のMCかな?寝て起きたらってくだりが...」
    IKE「ま、言い訳から入ってる」
    KENTA「『おかげで綺麗な景色が』って、どういう...?」
    UZ「だから。寝起きで」
    IKE「解るでしょ?」
    UZ「さっきまで寝てたのに。起きたら」
    IKE「起きたらこんな綺麗な景色ですごい!って。だって、お客さんがいなくて、しょぼくれたスタッフがこう」
    UZ「敏腕スタッフだわ!」
    IKE「敏腕スタッフ(笑)(敏腕スタッフの代わりに)お客さんが入るとすごいですね。なんか武道館みたいなさ」
    UZ「解る解る、すり鉢状」
    IKE「すり鉢状になってて。どうですか?ライブ楽しめてますか?(スタンド席)すごい角度で、落ちないでくださいよ?」
    KENTA「『落ちないでくださいよ』って言ってる割りにジャンプジャンプって(笑)」
    IKE「そう、ねー...色んな矛盾を抱えながらライブをやってるじゃないですか」
    UZ「確かに」
    IKE「ほんとにライブに対する想いとか、僕らも強いものがあるんです。ちょっと制限をかけたりしてしまって、ほんとすみません。
    それでも、ライブ活動をなんとか繋げて、今日この東京ガーデンシアターまでSPYAIRはやって来れました。皆さんのおかげです。どうもありがとうございます。
    このへんで、ちょっと昔の曲をやってもいいでしょうか!ほんとにお客さんがいなくて、ストリートで人を集めるため、人に気づいてもらうためにやってた曲です。聴いてください」
  • TO
    KENTAさんのハーパンの裾にラインが入ってるのが、スコート感を出すのよ。
    見たわ、左内もも!
  • MC
    IKE「どうもありがとう!『TO』という曲でした。すごく昔の楽曲を今演奏できるのは、全然当時とは違う思いがあったりして、非常に面白いです。
    もう1曲、激しいやつやっていいですか!(立ち上がる客席)
    たいぶ変わっちゃったけど、昔から変わらないものもきっとあると思うんで、そいつをしっかり込めたいと思います。聞いてくれますか!」
  • I'll be there
    3人同時にお立ち台からジャンプするの好きー。
    UZさんのステップ好きー!
  • JUST ONE LIFE
    I'll be thereの最後を叩きながらKENTAさんサングラス装着。
    UZさんは暗転中にサングラスかけて前に。
    その後IKEさんがかけて、センターお立ち台前に。
    MOMIさん、KENTAさん横階段を上がって演奏してた。
    下手の方を指さすMOMIさん。
  • MC
    IKE「どうもありがと!まだいけますか!まだまだ遊んでくれますか!レッツゴー!OneDay!」
  • OneDay
    UZさんが上手お立ち台に飛び乗ってた。(確か)
  • ROCKIN'OUT
    IKEさん、ステージ下手端から上手まで移動。
    UZさんがいるお立ち台よりさらに上手までいったのかなー?
  • RAGE OF DUST
    ソロで下手お立ち台に上がるMOMさん。同じく上手お立ち台に上がってるUZさんが、MOMIさん指さしてるの好きだ。
    UZさんソロ中、ドラム台の前まで上がって楽しそうな顔してるIKEさん。客席の上の方を見てる。
    KENTAさんがTASUKUさんの方を向いてなんか喋ってた?
    後に出たピース写真はこの時のかも。
  • MC
    IKE「どうもありがとう!
    やっぱり顔が見えないから、みんなどういう感じか解らなかったんだけど、だいぶ慣れてきました!
    いや、すごかったんだけど、みんながどう見てくれてるのか、前よりほんの少し解るようになって、楽しんでくれてるのをひしひしと感じてます。みんなありがとね。
    どう?ライブ楽しい?こんな感じで全国回っててきました。残すところ、今日いれて3本。
    ライブツアー楽しいです。ありがとうございます。まだ遊んでくれますか?残すところ、後(指2本立てて2曲を表現)
    『えーーー!!!』っていうの聞こえない世の中になってしまいましたが、後2曲、楽しむ準備はできてますか?その手に持ってる、首に下げてる、持ってるタオルを出してくれー!
    声出せない代わりにぶん回しませんか!ない人はエアータオルでお願いします!Are you ready TOKYOー!」
  • サムライハート
    UZさんソロ中、IKEさんは下手端に。
    KENTAさんの下手側まで上がったMOMIさん、KENTAさんと喋ってんの?くらい笑ってる。
    MOMIさんが投げたタオルは、お立ち台の斜め後ろくらいに落ちたんですが、曲の途中あたりまでスタッフさんが引き取りに来てくれなかった(笑)
    IKEさん、どっちかのお立ち台に座った?座ったとすれば上手か。
  • MC
    IKE「東京、皆さん、足を運んでくれた皆さん、どうもありがとう!
    色んな場所でライブをやって、音を感じて、お客さんに会って、幸せです。ありがとうございます!
    今日は一緒には歌えませんでした。
    次も難しいかなと思ってたりしますが諦めないことにしました。また皆さん、一緒に歌いましょうね。
    やっぱこんなんじゃ寂しい。
    そこまで俺らも気合入れて歌うし、演奏するから、ライブ来てよ!
    東京、今回ファイナルじゃなかったけど、ほんとに帰ってきた気持ちにです。ただいま。ありがとね。
    色々あったSPYAIRを象徴した曲を最後に残しました。聴いてください」
  • Born to be loud
    客席を左手で指さしていたIKEさん。その手をくるっとひねって、親指でソロのUZさんを指さすの、しばらく真似した(笑)しばらーく真似してた。いい動き。
    曲の最後、両腕を広げて、にこっと明るい笑顔で、上の方を向いてるのが可愛いかったなぁーー。
    UZさん、上手お立ち台で、めちゃ客席を煽ってきてた。
    振り向いてKENTAさんを顔を見合わせるようなところもいい。
  • アンコール
    最初に登場してきて、ドラム台に上がるKENTAさんが、前かがみで腰の当たりで両手を組んでて、おじいちゃんか!的な。
  • MC
    右手で口元拭きながら登場のIKEさん。
    IKE「どうもありがとう!えっと、何回ライブやっても直前に緊張したり、何回ライブが大事だと思っても、寝坊したりします。治りません(笑)
    だけどこのツアー、ほんとに自由に、好きに歌ってきました。ワガママをたくさん言わせてもらって、なんとなーく昔に戻れたような気がしています。
    長くバンドを続けていこうと思っているので、皆さん、これからもよろしくお願いします!
    おまえらとまた一緒に歌うまで俺は死ねないからな。歌ってすぐ死ぬわけじゃないけど、ほんとにそれを目標に、夢にしています。なので今日は一緒に歌うことはできませんが、よかったら心で歌ってください。いけますか東京!
    どうもありがとう。ラストソング。SINGING」
  • SINGING
    わりとゆったりめにセンターに戻るIKEさん。3人が揃うところね。
    IKEさんが、イエイイエイ!ってあちこちにピースしてたのは、SINGINGの時だったか、挨拶してる時だったか...。
  • エンディング
    IKE「東京の皆さん一緒に写真をとってもいいですか?」
    で、写真撮影した後、並んで、『せーの!ありがとうございましたー!』があって、TASUKUさん紹介が。
    IKE「今回のツアーに参加してくれてる大切な仲間を紹介します。サポートギターTASUKU!
    大きな拍手をお願いします!」
    TASUKUさんのお見送りの後は客席にご挨拶。
    IKE「最高だったよ!どうもありがとうございました!」
    下手袖にはける前、いつまでも両手を振ってるKENTAさん可愛かったな~。
    ドラム台に上がっていたIKEさんは、
    IKE「またライブやろーねーー!」
    で台から飛び降りる。
    本番直前に足をぐねった人のやることか(笑)